CASE STUDIES

導入実績

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株式会社ピーチ・ジョン

20代〜30代女性のファッショントレンドの変化に適応!
機械学習により顧客ニーズを素早くキャッチし、
LINEなどのスマホアプリも駆使した素早いアクションを展開!
客単価を15%向上!

業種:小売

お客様の課題

女性向けインナーウエアを販売するピーチ・ジョン。同社は、デジタルシフトやオムニチャネル化といったマーケティング環境の変化に対応するため、ウェブサイトやスマートフォンアプリ、ソーシャルメディアなどを活用したさまざまなマーケティング手法を取り入れてきました。同時に、トレンド変化の激しいファッション業界において、さらに売上を向上させるためには、ターゲットである女性層のニーズの変化を確実に捉え、より最適なマーケティングアクションを行うことが重要だと考えていました。

ブレインパッドのソリューション

ピーチ・ジョンは、「Rtoaster」および「DeltaCube(現在はRtoasterに機能統合)」を導入し、蓄積された顧客データを機械学習で分類、セグメント作成を行い、顧客のニーズに合致した最適な商品やコンテンツをさまざまなチャネルで自動推奨できる仕組みを構築しました。同時に、ブレインパッドのデータサイエンティストによる顧客データ分析により、ターゲットとなる顧客の特徴や適切なコミュニケーション方法などを明らかにしました。

これらにより、例えば、購入につながりやすいターゲットだけに絞った割引クーポンの表示や、LINE経由で来たユーザーへのコンテンツ表示など、顧客の関心を引き寄せる素早いアクションの実施とその効果のモニタリングが可能となりました。

同様にして多くの施策を実施する中で、同社は、顧客データの分析、アクションの実施と効果の確認を短期間で繰り返しながら、最適なマーケティングアクションを模索するという「走りながら考える」スタイルを確立し、顧客の平均購入単価を15%向上させることに成功しました。

製品

レコメンドエンジン搭載プライベートDMP
Rtoaster多彩なマーケティングアクションをデータから実現する、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP

関連情報

ブレインパッド、DMPのデータから高速にセグメントを作成する「DeltaCube」に自動クラスタリング機能を搭載
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掲載日:2016年4月27日
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