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ブレインパッドの「Rtoaster」、DACの「AudienceOne®」との連携をさらに強化 - 自社データに外部データをプラスし、より深く顧客の行動をとらえたマーケティングアクションを実現 -

ブレインパッドの「Rtoaster」、DACの「AudienceOne®」との連携をさらに強化
- 自社データに外部データをプラスし、より深く顧客の行動をとらえたマーケティングアクションを実現 -

 株式会社ブレインパッドは、当社が開発・提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」が、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC)のDMP「AudienceOne®(オーディエンスワン)」とのデータ連携を、さらに強化したことを発表します。

 ブレインパッドの「Rtoaster」は、プライベートDMPとして多様なデータ(*1)を蓄積するのに加え、最先端のレコメンドエンジンを搭載し、多彩なマーケティングアクションを実行できるプラットフォームです。国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上の幅広い業種の企業で導入・活用されています。
 DACの「AudienceOne®」は、月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大なデータを保有し、そのデータを解析して高精度なオーディエンスデータを生成・提供するDMPです。

■自社データやオウンドメディア活用への期待の高まりを受け、連携を強化
 複数のDMPを連携させる場合、従来は自社のウェブサイト外での広告効果の向上を狙うことが主流であったため、ブレインパッドとDACは、早期より、「Rtoaster」から「AudienceOne®」へのデータ連携を可能としていました。
 昨今では、改めて自社データやオウンドメディアを活用したマーケティングが重要視されてきており、より自社の顧客への理解を深めるために、自社データだけでは不足する部分を外部データで補いたいというニーズが高まってきております。
 このようなニーズに応えるべく、ブレインパッドとDACは「AudienceOne®」に蓄積されたオーディエンスデータを「Rtoaster」で活用できるようにいたしました(*2)。
これにより、顧客が自社サービスを認知してから購入するまで、さらには購入後の顧客育成・リテンションも含めた一連の流れにおいて、自社および外部サイトでの顧客行動を分析することができるようになり、より深く顧客を理解したうえで「Rtoaster」による多彩なマーケティングアクションが可能となります。
 すでに、両DMPの連携により、オウンドメディアの価値向上を実現したマスメディアや、自社および外部サイトでの顧客行動を捉えたマーケティング施策により成果を上げた不動産会社など、複数の成功事例が生まれています。

(*1)「Rtoaster」のプライベートDMPには、ウェブサイトやアプリから取得できるデータ、クライアント企業が保有するCRMデータ、オフラインデータ、ソーシャルデータ、さらに当社が扱う自然言語処理エンジン「Mynd plus」で生成されるコンテンツ解析データなど、さまざまなデータを蓄積することが可能です。
(*2)本連携には、DACが提供する「AudienceOne®」のオーディエンスデータをクライアント企業の企業データベース(DB)等へ提供する新サービス「AudienceOne Discovery」を利用します。

■ご参考情報
●「Rtoaster(アールトースター)」について http://www.rtoaster.com/
 「Rtoaster」は、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
 また、ツールの提供に留まらず、豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用支援(要件定義からKPIの設計、施策の設計・実行、効果測定・改善案の提示)までをトータルに提供しております。

●「AudienceOne®(オーディエンスワン)」について https://www.dac.co.jp/service/solution/audienceone/
 DACが開発し提供している「AudienceOne®」は、月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果など様々なデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。

●デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)株式会社について https://www.dac.co.jp/
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
設立:1996年12月
代表者:代表取締役社長CEO 島田 雅也
資本金:4,031百万円(2017年3月31日現在)
従業員数:1,812名(連結、2017年3月31日現在)
事業内容:メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業

●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:332百万円(2017年9月30日現在)
従業員数:222名(連結、2017年9月30日現在)
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス

*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
*本ニュースリリースのPDFはこちらをご覧ください。

以上

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