人工知能・機械学習で将来を予測する
店舗の売上・販売数の予測といった
マーケティング利用だけでなく、
シフト管理や配車管理、機器の故障予知、
スポーツアナリティクスなど、
幅広い需要予測が可能です。
支援サービス内容
売上・販売数・客数の予測

従来、属人的・感覚的に実施されがちであった、営業・マーケティング上の重要な経営指標(売上・客数等)の将来の予測を、機械学習を用いて精度高く算出できます。結果を用いることで、精緻な状況把握に基づいて適切な販売計画の立案やその他業務の高度化を行うことができます。
導入後の見込み成果◎ 高精度な将来の予測により、売上や客数の変動要因の可視化
◎ 販売計画の精度向上およびその他業務の高度化
◎ 前提条件毎のシミュレーションの実施による、施策の選定および実行の最適化
必要な各種リソースの予測

社内外のあらゆる場面での需要の予測を通じて、対応に必要なリソースを算出することで、これまで発生していたリソースの余剰や不足となる状況を最小化することを支援します。コールセンター、ロジスティクス、電力など幅広い業種・業態に対応することが可能です。
導入後の見込み成果◎ コールセンターのコール数を予測し、必要座席数を算出することによるリソース配分の最適化
◎ ロジスティクスでの運ぶべき物量の予測を用いた、必要人員の算出によるリソース配分の最適化
◎ プラントでの必要な蒸気量の事前把握による、コスト削減効果
ひとりひとりのアクション(購買、離反等)の可能性を予測

購買、閲覧、離反・休眠など、マーケティング上把握したいアクションが起こる可能性を、セグメント(グループ)毎ではなくひとりひとりに対して予測することで、施策のターゲティングを高度化できます。また、可能性だけでなく、その要因も把握できるため、誰に対してどのような施策を行うべきかの判断精度を向上することが可能です。
導入後の見込み成果◎ 購買可能性の予測による、優先して訪問すべき顧客の抽出
◎ 離反可能性の予測による、離反防止施策実施対象者の抽出、離反要因の把握
◎ クリックされる可能性の予測による、広告配信対象者の抽出
故障の予知

過去の故障情報やそれに関連するログに基づいて、近い将来に故障する可能性がある機器・部品を予測できます。故障する可能性が高いものについては、事前に修理や交換等の対策を行うことで、サービスへの影響を最小化します。また、緊急での対応頻度が下がることで、対応経費を抑制することも可能です。
導入後の見込み成果◎ 故障予測による、保全サービス品質の効率化とサービス品質の向上
スポーツアナリティクス

機械学習を用いてスポーツの戦況を示すデータから戦況の予測を行います。 バレーボールチームへの支援では、相手チームのアタックがどこから飛んでくるか、セッターによるトスの位置を予測しました。バレーボール以外のスポーツでも戦況の予測を行えます。
導入後の見込み成果◎ 機械学習が監督・コーチをサポートすることによる戦術の高度化
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