「検索」から「対話」へ
老舗『Rtoaster』が描く、生成AI時代の“出会うUX”
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「検索」から「対話」へ 老舗『Rtoaster』が描く、生成AI時代の“出会うUX”

ECにおける購買体験を支えてきた「検索」と「レコメンド」が、生成AIの登場で大きな転換点を迎えている。

商品名を打ち込むのではなく、「義父への還暦祝い」「優雅な休日を過ごしたい」など、「状況や気持ち(シーズ)」を投げ掛け、対話しながら“出会う”UX。

そんな体験を目指すのが、ブレインパッドが18年間進化させてきた「Rtoaster」に生成AIを組み合わせた対話型レコメンド「Rtoaster GenAI」だ。

生成AI元年とされる2025年、マーケターの“不”を解消する同サービスについて、同社セールスマーケティング副統括ディレクターの皆瀬 雄貴氏と、プロダクトマーケティング担当の中田 一平氏に話を聞いた。

※本コンテンツは2025年6月23日にMarkeZineに掲載されたものです。

資料内容

  • ・“検索疲れ”時代に、ECは“対話型”へ深化
  • ・生成AIで生み出す、新たな検索体験
  • ・店頭での「自然な声かけ」や「偶然の出会い」をECで再現
  • ・消費者が求めているのは「商品そのもの」ではなく「自分にとっての“発見”」
  • ・「現場のマーケターが使いこなせるAI」を重視
  • ・検索は“探す手段”から、“商品と出会う体験”に