多部門展開で加速するユニ・チャームの生成AI活用
ブレインパッドと共に見出した「実効性を高めるコツ」とは
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多部門展開で加速するユニ・チャームの生成AI活用 ブレインパッドと共に見出した「実効性を高めるコツ」とは

今や、企業・組織の重要課題になっている生成AIの活用。
なかでも、大手企業を中心に進んでいるのが、自社固有のデータを学習させた生成AIの実用化です。

生成AI活用を、いち早く取り組んでいるユニ・チャーム様が、同社のDX推進本部が司令塔となって、生成AIによる業務支援の仕組みを構築。
法務、人事、経理、システムなどの部門へ展開しているほか、現在は外部データソースとの連携にもチャレンジ。
このような取り組みで得られたメリットは大きく、「社内の問い合わせ件数最大97%削減」をはじめとする驚異的な成果につなげているという。

同社と、その取り組みを伴走型で支援する弊社の担当者に、取り組みの経緯や現在地、今後目指すものインタビューしました。

※本コンテンツは日経ビジネス電子版に掲載されたものです。

資料内容

  • ・問い合わせを最大97%削減、生成AI活用で先行するユニ・チャーム
  • ・社内AIチャットの精度向上をどのように実現するか
  • ・法務部門ではPoC正答率90%超えを達成
  • ・自ら主体的に取り組むことが生成AI活用のカギ