CASE

WOWOW様 導入事例

マーケティングオートメーションプラットフォーム Probance導入事例

累計282万件※のWOWOW契約者の「偏愛」を高めたい!
WOWOWが新たに取り組むデータドリブンマーケティング
※2017年3月時点

株式会社WOWOW
マーケティング局 データマーケティング部
大原 春佳 氏(写真左)
株式会社WOWOWコミュニケーションズ
企画部 マーケティング課
杉本 章 氏(写真右)

「Probanceは高度な拡張性・専門性と使いやすさの両面を満たしています。戦略サイドと施策実行サイドの希望を“50:50” で叶えてくれる理想的なMAツールだと思います」


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事例概要

映画・スポーツ・音楽をはじめ世界中から選りすぐりのエンターテインメントを提供する株式会社WOWOWは、累計282万件を超えるWOWOW契約者とのパーソナライズコミュニケーションを実現するため、ブレインパッドが提供するMAプラットフォーム「Probance(プロバンス)」を導入した。独自構築したデータ基盤「WOWOW DMP」に集約されたビッグデータを分析することで、会員一人ひとりが好む番組ジャンルを把握。嗜好にあわせたパーソナライズメールをProbanceから配信することで、WOWOW加入者の各番組ジャンルへの「偏愛」を高め、顧客エンゲージメントの獲得を目指していく。

Probance選定理由

戦略立案チームの
評価ポイント(戦略的視点)
施策実行チームの
評価ポイント(運用的視点)

 

導入イメージ




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WOWOWについて

世界中から選りすぐりのエンターテインメントと、WOWOWだけでしか見られないオリジナル番組。オンデマンド配信と合わせて、自由に、好きなだけ楽しめます。上質なエンターテインメントで、視聴者の毎日をカラフルに染め上げます。
http://www.wowow.co.jp/

WOWOW 会社概要

・所在地:東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル21F
・資本金:50億円
・従業員数:280名(2017年3月時点)
・事業内容:放送法に基づく基幹放送事業および 一般放送





・取材日:2017年12月7日
・本記事は2017年12月7日に開催された「Probance Day 2017」の内容を編集した講演レポートです。
・文中に掲載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です
・文中に掲載されている情報は、発表日現在の情報です。情報は予告なく変更される可能性がございます。