COLUMN

同じ商品は二度勧めないアプリとメールで一貫性のあるおすすめメッセージを送信

この記事では、業種や業界別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

【業界・業種】

小売、Eコマース

目指していること

F1~F2への転換は様々なCRM施策で上手くいってきたものの、ロイヤル顧客の創出にまでは至っていない。ECサイトへの訪問・回遊を促すだけでなく、メルマガなどでも新しい商品との出会いを作っていきたい。

課題

MAでオススメ商品を案内しているものの、過去に購入した商品や訴求済み商品が何度もメッセージ内に含まれ、顧客から飽きられてしまい、効果が上がっていない。

どう実現したのか

レコメンドの詳細な変更を行い、定期的に購入される商品はレコメンドで表示しつつ、購入されなかったものは表示しないように設定。メルマガでの商品オススメでも常に新しい出会いを提供できるようになり、クロスセルやF2やF3転換率を改善。

利用プロダクトと特徴

Probance

1.レコメンドの詳細設定で過去に表示した商品や購入済み商品を表示しないように設定
2.定期的に購入されるような商品(日用品など)やリピートがされやすい商品は毎回表示されるように設定することで、買い足しのタイミングを見逃さない

いかがでしたでしょうか?
弊社では今回取り上げた施策以外にもご案内できる事例が複数ございます。
メール配信に課題を抱えていたり、製品にご興味がある場合は、ぜひ弊社へお声かけください。

 

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