COLUMN
認知率の高いSMSメッセージで機会損失や顧客不満を防止
この記事では、業種や業界別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
旅行・観光
目指していること
●キャンセル待ちユーザーに迅速に空き状況を伝える
●予約忘れを防ぎ、丁寧にリマインドし機会損失を防ぐ
●キャンセルが確定していない事を確実に伝えトラブルを防止
課題
●キャンセル待ちのユーザーに迅速に情報が届かず、機会損失が発生。
●ユーザーの予約忘れ、キャンセル忘れが多発し、機会損失が発生。
どう実現したのか
サイト上で取得できる行動データ(キャンセル、予約未完了、キャンセルの未完了)を取得し、タイムリーに確実にメッセージを届ける。メールより開封率が高いSMSでコミュニケーションを実施。
利用プロダクトと特徴
Probance
機能①:予約が無効になる手前で、予約確定の必要性をSMSでフォロー。
機能②:キャンセルデータをセミリアル(毎時)に連携し、キャンセル待ちユーザーにSMSを自動配信。
機能③:キャンセル手続きが完了してないユーザーにSMSでフォロー。
いかがでしたでしょうか?
弊社では今回取り上げた施策以外にもご案内できる事例が複数ございます。
メール配信に課題を抱えていたり、製品にご興味がある場合は、ぜひ弊社へお声かけください。