COLUMN

顧客にとって適切な頻度で、アプリプッシュ通知とメールを届ける

この記事では、業種や業界別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。

【業界・業種】

小売、Eコマース

目指していること

マルチチャネルでのコミュニケーションを実施し、ロイヤル顧客の創出を目指している。

課題

チャネル横断で配信数を全体で管理している場合、先行でメールキャンペーンが多く配信されると、配信数の上限に達してしまい、他チャネル(LINEやアプリプッシュ)でメッセージを送信できない。

どう実現したのか

チャネルごとに配信量を設定し、メールでは、ニュースやタイムセールスを送信し、クーポンはLINEとアプリで、というようにそれぞれ適切な配信量で設定することでオプトアウトを防止しつつ、しっかり読んでもらえるように。

利用プロダクトと特徴

Probance

プレッシャー管理機能で配信量をチャネルごとに設定。
設定例:メールは週に5通、アプリは1通まで配信する。

 

※確実に届けたい重要なキャンペーン(例:誕生日)やお知らせ(例:会員規約の改定など)は、配信数の管理から除き、個別に設定が可能。

いかがでしたでしょうか?
弊社では今回取り上げた施策以外にもご案内できる事例が複数ございます。
メール配信に課題を抱えていたり、製品にご興味がある場合は、ぜひ弊社へお声かけください。

 

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