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ブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」、ITRの調査レポートでDMP市場シェア1位を獲得

ブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster」
ITRの調査レポートでDMP市場シェア1位を獲得

 株式会社ブレインパッド(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤 清之輔、以下ブレインパッド)は、株式会社アイ・ティ・アール(以下ITR)が発行する市場調査レポート「ITR Market View:マーケティング管理市場2016」(*1)において、ブレインパッドが提供するレコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*2)「Rtoaster(アールトースター)」が、DMP市場におけるベンダー別売上金額推移およびシェアで1位(2014年度実績、2015年度予測)を獲得したことを発表します。

fig20160216DMP市場:ベンダー別売上金額シェア【2014年度実績】
出典:ITR「ITR Market View:マーケティング管理市場2016」

■ITRによる、DMP市場の概要
 本調査は、ITコンサルティング・調査会社として、企業向けソフトウェア分野を中心にIT関連製品の市場規模や売上シェア等に関する数多くの調査レポートを発行しているITRによるものです。ITRの専任アナリストが、2015年10月から2015年12月にかけて、日本国内におけるDMP※(データマネジメント・プラットフォーム)製品について、調査・分析を行った結果、DMP市場は2014年度には前年度比110.0%増と大幅に成長し、2015年度も48.1%増と引き続き高い伸びが見込まれることが発表されております。

※DMPとは、「Data Management Platform(データマネジメント・プラットフォーム)」の頭文字をとった略語で、インターネット上のさまざまなサーバーに蓄積されるビッグデータや自社ウェブサイトのアクセスデータ、保有しているユーザー情報などを一元管理し、分析することで、広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームです。

■DMP市場シェア1位
 レコメンドエンジン搭載プライベートDMP 「Rtoaster」の特徴

1. 多様なデータ蓄積
⁃導入企業のウェブサイト/アプリ上でのユーザー行動データ、CRMデータなどの自社が保有するデータや外部オーディエンスデータ、ソーシャルメディアデータなどの外部データなど、多様なデータをプライベートDMPとして蓄積することで、導入企業独自のマーケティング基盤を構築できます。

2. 多彩なチャネルでのアクション
⁃プライベートDMPにレコメンドエンジンを搭載しており、多彩なチャネルでの最適なマーケティングアクションを自動化できます。ウェブサイト/アプリ/広告/メールなど、複数チャネルを横断したマーケティング施策を実行することができ、最先端のレコメンドエンジンが、それらのアクションを高精度に機械学習していきます。

3. 柔軟な他サービスとの連携
⁃国内の主要なDSP(*3)/DMPサービスをはじめ、メールシステムやマーケティングオートメーションシステムなど、他社サービスや自社の既存システムとの連携も柔軟に行えるため、導入企業の既存資産を失わずに導入・運用することが可能です。

 インプットできるデータの多様さと、アウトプットできるマーケティングアクションの多彩さ、品質の高さを兼ね備え、かつ、他のサービスとの柔軟な連携が可能である点が「Rtoaster」の特徴であり、幅広いお客様からの支持をいただいている理由です。

 今後もブレインパッドは、「Rtoaster」を中心に最先端のマーケティングプラットフォームを提供することで、クライアント企業の高度かつ精緻なマーケティング活動を強力に支援してまいります。

(*1)上記、市場シェア・市場分析・市場推移に関しては、ITRが発行している「ITR Market View:マーケティング管理市場2016」に記載された内容を引用したものです。
(*2)プライベートDMPとは、企業が自社のさまざまなマーケティングデータや外部データを集約し、活用するために構築するデータ基盤のこと。
(*3)DSP(Demand-Side Platform)とは、複数の広告枠の配信最適化と効果検証などの一元管理を目的に開発された広告主向けプラットフォームのこと。

■ご参考情報
●Rtoaster(アールトースター)について http://www.rtoaster.com/
 Rtoasterは、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、150社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。

●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
 (東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
 本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
 設立:2004年3月
 代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
 資本金:331百万円(2015年12月31日現在)
 従業員数:159名(連結、2015年12月31日現在)
 事業内容:アナリティクス事業/ソリューション事業/マーケティングプラットフォーム事業

*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
*本ニュースリリースのPDFはこちらをご覧ください。

以上

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