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消費者動向とは|調査の重要性や注目のソーシャルリスニングについて解説

消費者動向とは、消費者のトレンドやニーズの移り変わりのことです。企業がビジネスで継続的に売上を獲得するには、消費者に対する理解が必要不可欠です。消費者動向を正確に把握すれば、最適なマーケティング施策も実現できるようになります。

この記事では、消費者動向の概要とともに、重要性や調査方法などを解説します。
 

 

 

目次

消費者動向とは
ソーシャルアナリティクスによる調査が注目されている
ソーシャルアナリティクスを実施する目的・理由
ソーシャルアナリティクスで把握できること
調査を成功させるコツ
ソーシャルアナリティクスに有効なツール
まとめ:ソーシャルアナリティクス分析で消費者動向を調査

消費者動向とは

先述の通り、消費者動向とは、一般的に消費者のトレンドやニーズの移り変わりのことをさします。消費者動向調査では、アンケート、インタビュー、SNSなどから消費者動向をリサーチします。

調査の重要性

消費者動向調査は、ビジネスを進めるうえで必要不可欠です。消費者動向調査を実施すれば、消費者が求めている商品やサービスの特徴についても理解できるようになります。

消費者のニーズに即した商品やサービスを開発し、販売を促進したりブランディングを強化したりすることが可能です。マーケティング活動を見直して改善したい場合も、消費者動向調査の結果が非常に役立ちます。

また、SNS上で消費者の動向をチェックすることは、危機管理の意味でも非常に重要です。ツールを活用して以上を検知することにより、早い段階で問題を発見できるので、万が一の事態が起きても迅速に対応できるよう備えられます。

調査結果に影響を与える要因とは

消費者動向の調査結果には、さまざまな要因が影響を与えます。たとえば、文化的な要因による影響も大きいです。サブカルチャーの浸透や社会階層の割合の変化などが意識されるようになると、消費者動向も変化する可能性があります。

また、消費者本人のモチベーションや知覚などが消費に影響を与えるケースもあります。心理的な要因をうまくコントロールできれば、効果的なマーケティングにつなげられるでしょう。

さらに、消費者個人の生活における変化も、消費に対して影響をもたらします。具体的には、ライフステージやライフスタイルが変化すると、それまで興味をもっていなかったものの購入を検討するようになります。

調査方法

消費者動向を調査する方法は複数あります。たとえば、民間業者に委託すると、調査のために必要な作業をすべて任せることも可能です。自社で調査する場合は、郵送とオンラインの両方を併用するとデータを集めやすくなります。

よりスムーズに消費動向を調査するには、ソーシャルアナリティクスを活用するのもひとつの方法です。

各調査方法のメリットとデメリット

民間業者へ委託して消費者動向を調査する場合、多くの時間や費用がかかります。リアルタイムで調査結果を得るのは難しいです。オンラインで調査を進めればリアルタイムでデータを集められますが、郵送も併用するなら調査結果が出そろうまでに時間がかかるでしょう。

ソーシャルアナリティクスを活用すれば、SNS上に投稿されている消費者の声を効率的に集められます。ただし、さまざまな属性の人の多様な意見があるため、目的を決めずに調査すると役立つ結果を得られない可能性があります。

消費者の支出対象は変化している

総務省が実施した調査によれば、移動電話通信料は増加傾向にあります。インターネットやスマートフォンが普及し、オンラインで情報を集める人が増えたためです。また、背景にはSNSの利用者の増加もあげられます。

テレビや新聞などで情報収集する機会は少なくなっている代わりに、インターネットやSNSを利用して情報を集める機会が増えています。ビジネスにおいては消費者動向調査の結果も参考にする必要がありますが、オンラインで得られる情報の重要性も意識すべきです。

ソーシャルアナリティクスによる調査が注目されている

ソーシャルアナリティクスとは、SNS上のデータを集めて分析するためのものです。ソーシャルアナリティクスを使用すれば、SNSに投稿されているデータを活用して、ユーザーの動向を把握できます。ソーシャルアナリティクスで得られる結果をもとに、消費者に対する理解を深めれば、自社のビジネスをさらに強化できる可能性があります。

ソーシャルアナリティクスを実施する目的・理由

ソーシャルアナリティクスによる調査は、すでに多くの企業が実施しています。インターネットやSNSが普及し、個人の消費者が自ら情報発信するようになったためです。ある消費者が発信した情報は、ほかの消費者が商品やサービスを購入する際に参考とします。

自社の売上をアップさせるためには、SNS上で発信されている情報を探して消費者の意識を理解することが大切です。消費者の心理を考慮して商品やサービスを改善すると評価が高まり、それが口コミとしてさらにほかの消費者にも伝わるようになります。

また、先述の通り検知システムとアラート通知により、リアルタイムで異常を通知できることもソーシャルアナリティクスで消費者動向をモニタリングするメリットと言えます。

ソーシャルアナリティクスで把握できること

ソーシャルアナリティクスを活用すれば、さまざまなことを把握できます。具体的にどのようなことを把握できるのか解説します。

業界の動向

ソーシャルアナリティクスでは、業界の動向についても把握できます。キーワードをもとに検索すると、業界に関係する会話のやり取りも見つけられます。それらをヒントとして潜在的なニーズを探れば、新しい市場をいち早く開拓できる可能性があるでしょう。トレンドの把握により、業界の将来について予測することも可能です。

ブランドのイメージ

ソーシャルアナリティクスを活用すれば、自社のブランドに対して消費者が抱いているイメージも把握できます。SNS上では消費者が気軽に本音を投稿しているため、多くの意見を集められます。消費者が自社の商品やサービスに対して何を感じているのか把握できれば、自社の目的を達成するために必要な改善策も構築しやすくなるでしょう。

消費者のニーズ

SNS上にはさまざまな消費者のニーズが集まっています。ポジティブな意見からネガティブな意見までさまざまです。ポジティブな意見があれば、自社の強みとしてさらに活かす方法を検討しましょう。ネガティブな意見はよく分析し、何を改善すべきか具体的に考えることが大切です。

プロモーション施策の効果

自社でプロモーション施策を実施したときは、ソーシャルアナリティクスによる効果測定が可能です。SNSにはリアルタイムで書き込みが行われるため、プロモーションに対する消費者の反応を瞬時に把握できます。

反応が多かった属性をチェックすれば、その後の施策に活かすことも可能です。たとえば、その属性向けにターゲティング広告を打ち出すと、高い効果を得られる可能性があります。

炎上監視やトラブルの検知

ソーシャルアナリティクスは、危機管理のためのモニタリングにも有効です。SNSの影響力が大きい今、危機管理のためにSNSのモニタリングをおこなわないと、炎上やトラブルなどに拡散されるまで気がつくことができず、大きな問題を引き起こすケースもあります。

ソーシャルアナリティクスを活用することで、製品やサービスに対して、異常値・外れ値を検知し通知できるので、常に目視で監視していなくても、トラブルに素早く気づき対処することができます。

調査を成功させるコツ

消費者動向についての調査を成功させるには、どうすればよいのでしょうか。ここでは、具体的なコツを解説します。

調査・分析の目的を明確にする

調査を始めるときは、最初に目的を明らかにしておくことが大切です。目的によって集めるべきデータは異なるため、目的がはっきりしていないと不要なデータまで収集してしまう可能性があります。

また、目的を決めたうえで調査や分析を行ったら、どの相手にどのような価値を提供するのか戦略を考える必要があります。「商品」「価格」「販売促進」「流通」を表す4Pの要素を意識し、最適な戦略を立てましょう。

適したリサーチ対象を選ぶ

リサーチ対象を選ぶときは、質の高い情報を得られるかどうかを考慮しましょう。リサーチ対象を慎重に選ばなければ、求めているような結果を導き出せない可能性があります。

具体的には、無関係の情報が少なく、役立つ情報が多く含まれているかどうか検討する必要があります。また、信頼性やリアルタイム性についても確認すべきです。調査するSNSの特徴も踏まえてリサーチ対象を検討しましょう。

ソーシャルアナリティクスに有効なツール

Brandwatchは、ソーシャルアナリティクスを実施するうえで役立つツールです。リアルタイムでSNSの膨大な投稿をチェックし、自社の調査に必要なデータのみを収集できます。属性を分類したうえで情報を集めることも可能です。

収集したデータは、可視化や構造化によりわかりやすく整えられます。消費者の様子がひと目でわかるようになるため、具体的な施策を実行に移しやすくなるでしょう。

また、Brandwatchは危機管理のための消費者動向のモニタリングにも有効です。検知システムとアラート通知により、リアルタイムで異常を通知し問題を早期発見できるので、万が一の事態が起きても迅速に対応できるよう備えられます。

まとめ:ソーシャルアナリティクス分析で消費者動向を調査

消費者動向は、企業がビジネスを進めるうえでしっかり把握しておく必要があります。ただし、インターネットやSNSが普及している現代では、ソーシャルアナリティクスによる分析もあわせて実施することが大切です。

Brandwatchでは、SNS上のテキストや画像などの分析が可能です。リアルタイムで更新される 1.4兆件以上のデータを素早く活用し、属性別に消費者の意見を分析できます。レポートは完全にカスタマイズできるため、自社に必要な情報だけを表示させられます。消費者の需要を把握するために、ぜひ活用してください。
 
 
 

 

 

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