この記事では、業種別の活用事例をご紹介します。
具体的な施策事例を見ながら、イメージを膨らませてみましょう。
【業界・業種】
電気機器
【こんな企業にもおすすめ】
大手総合電機メーカー
事業方針
カメラ事業や音楽プレイヤー事業で得た技術を最大限に適用できるスマートフォン事業に力をいれている。
革新的なスマートフォンを提供できるようにしている。
悩み
機能アップデートされたスマートフォンが毎年のように競合他社からも販売されている。
新たな製品に関しては、アーリーアダプター層の意見を聞き、次期開発に役立てることが良いが、イノベーター理論からもこの層は全体の13.5%しか存在しないので、通常のSNSプラットフォームから意見を抽出するのが難しい。
有名なスマートフォンレビューインフルエンサー以外のアーリーアダプターからの意見を見つけるにはどうしたら良いか悩んでいる。
解決方法
アーリーアダプターや熱量の高いニッチコミュニティの意見をリアルタイムで収集、ブランドへの初期評価やトレンド形成に影響を与えている「見えにくい声」をいち早く把握できるようになった。
そのおかげで、データに基づく機敏なブランド戦略やデータドリブンマーケティングを展開、ブランド毀損リスクの回避や市場優位性を確保できるようになった。
また、アーリーアダプター層が多いプラットフォームなので、不要な投稿の除外作業も少なく済んで、作業効率が上がり質の高い意見を集めやすくなった。
利用プロダクトと特徴
Brandwatch Consumer Research
広範なデータカバレッジでチャンスと危機を見逃さない。Blueskyを含む多様なSNS、ニュース、ブログ等の業界最大級のデータソースにアクセス可能に。
高度なAI分析機能: 高精度AI(日本語自然言語処理対応)でセンチメント・トピック・感情を分析し、ノイズ除去とインサイト抽出を自動化。
柔軟なカスタマイズ性: ニーズに応じたダッシュボード設計、複雑な検索、特定セグメント(例: Bluesky技術系アーリーアダプター)特化分析が可能に。
早期トレンド発見能力: 新興プラットフォームやニッチコミュニティの話題の兆しを捉え、市場変化や新ニーズを迅速に特定。