ブランド調査

自社の消費者イメージ・ファン層の把握・
競合比較をスピーディーに!
Brandwatchでブランド調査をスタート

自社ブランドの消費者イメージやファン層、
正しく把握して競合と比較してますか?

ブランド調査の課題

消費者からのイメージや
ファン層が把握できず、
競合と比較できていない

  • 「消費者がどう思っているか?
    ファン層に届いているのか?」
    という調査ができておらず、
    競合と比較した
    イメージ調査ができていない

  • 調査設計・実査・レポート...
    調査結果を得るまでに
    多くの時間がかかってしまう

Brandwatchなら解決できます

  • マーケターが欲しい消費者データを大量・スピーディーに可視化、競合と比較したブランドイメージやファン層を素早く把握。

  • 業界別のダッシュボードをご用意するから、調査~企画・アクションの実行までがスムーズ

Brandwatch-ブランド調査に
おけるメリット

  • メリット01

    BrandwatchはTwitterオフィシャル データパートナーだから、長期間・全 量ツイートが調査対象です。すぐに使える高品質データをワンクリックで。 ※プランにより提供できるデータ量、 期間は異なります。詳細はお問い合わせください。

  • メリット02

    ブレインパッドのコンサルタントの知見を活かした「業界別ダッシュボード」をご用意。自社・競合のターゲット属性や趣味嗜好をグラフで可視化した状態でご提供します。

  • メリット03

    データ活用のプロフェッショナル、ブレインパッドが導入~活用まで伴走支援します。「ツールを導入したが使いこなせない」というリスクを低減します。

導入実績

  • スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

各業界における導入イメージ

  • 製造業

    製造業

    ハッシュタグキャンペーンを分析し、想定していたターゲットと実際のターゲットの相違を発見

  • 情報通信業

    情報通信業

    マーケティング・プロモーション効果測定に加え、受注・提案活動まで幅広く活用

  • 航空業界

    航空業界

    ソーシャルメディアからのインサイトをビジネスに反映。市場のブランド認知を社内教育へ活用

SNS上の「市場・顧客」「競合」「自社」分析をすべて実現

Twitterオフィシャルパートナー

BrandwatchはTwitterのオフィシャルデータパートナーで、Twitterの全量データを収集できることが最大の強みです。また、ソーシャルメディア以外にも掲示板やニュースサイトなどから1.4兆件以上のデータを収集し分析可 能です。特にクチコミやハッシュタグから、ブランド調査、市場調査(マーケットリサーチ)やターゲットを分析 するのに最大限の力を発揮します。
競合他社のTwitterアカウントや、そのアカウントをフォローするユーザーのツイートも全量データから収集でき るので、競合のマーケティング・プロモーション分析にも非常に有効です。他社のハッシュタグキャンペーンや リツイート数の計測・分析も可能です。
自社に関するツイートやUGCからユーザー属性やネガティブ・ポジティブなどの感情分析を行い「SNS上で自社 ブランドがどの層にどう受け止められているか」を可視化して、次のアクションやマーケティング施策改善へ繋 げるための情報を集めます。

ブランド調査や競合・ターゲット分析を今すぐスタート

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お客様の声

  • ユーザー

    A様食品メーカー

    ターゲットにどういうニーズがあるかがわかり、購入タイミングの分析に役立ちました

  • ユーザー

    B様アパレル

    ブランドについて海外の反応が知りたいのですが、対応言語が多く思っていたよりも色々できました

「Brandwatch」詳細資料請求

ブランド調査事例

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

ソニーグループの創業者・盛田昭夫氏が立ち上げたリテール事業5社が、2006年に独立する形で結成したスタイリングライフ・グループ様。その持株会社である株式会社スタイリング・ホールディングス様の社内カンパニーで化粧品製造販売を手掛けるBCLカンパニー様では、ソーシャルデータ活用を目的にブレインパッドのBrandwatchを導入されました。ソーシャルデータ分析のためのBrandwatchの活用には苦労を伴ったとのことですが、それでも活用し続ける理由は何なのか、実際にどのような効果が出ているのかを、商品開発本部企画2部 部長 兼 ブランド戦略部 ブランドマネージャー 齊藤 久美子 氏と 商品開発本部企画2部 課長 西村 都美 氏に伺いました。

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ライオン株式会社

ライオン

日々の暮らしの中で使用される数々の製品を通してお客様との接点を持ち、新しい⽇常の習慣を提案しているライオン株式会社は「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパスを打ち出し、顧客志向経営を推進している。ひとりひとりの生活に新たな価値を提案する製品・サービスづくりにつなげるための、お客様の生活の理解はどのように行われているのか。今回、お客様の生活の変化のスピードが速まっていることを感じ、いち早くその変化をキャッチするためのツールとしてBrandwatchを採用された背景を伺った。

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株式会社カカクコム

カカクコム

「価格.com」や「食べログ」など、多様なWebメディアを運営するカカクコムでは、ユーザーの声を取りこぼさずにキャッチするために、Brandwatchを採用しています。カカクコムでは、自社サービスでの“ユーザー本位”を徹底するため、各サイトのユーザーの声に真摯に耳を傾けていて、そこにはSNSの投稿(UGC)も含まれます。Brandwatchを活用して、多様なメディアにおけるユーザーの声を網羅的にキャッチし、“ユーザー本位”のサービス提供にこれからも取り組んでいきます。

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ブレインパッドが導入から
運用まで支援します

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