コンテンツ戦略

SNSキャンペーンの効果測定・
競合比較をワンクリックで!
Brandwatchで検証結果を
コンテンツ戦略に活用

SNSキャンペーンの効果測定や競合分析、
次のコンテンツ作成に活かせていますか?

コンテンツ戦略の課題

SNSキャンペーンの結果を
コンテンツ作成に活かせていない

  • キャンペーン運営に
    時間を取られ、
    効果測定まで手が回らず
    次のコンテンツ作成へ
    繋げられない

  • 自社だけでなく競合からも
    ヒントを得たいが、
    競合のキャンペーン結果データが
    取得できない

Brandwatchなら解決できます

  • キャンペーン結果をワンクリックで分析。認知~購買まで繋がったかグラフですぐにわかります

  • 競合で反応のよかったアクションも検知できるから、コンテンツ企画のヒントが得られます

Brandwatch-コンテンツ戦略に
おけるメリット

  • メリット01

    BrandwatchはTwitterオフィシャル データパートナーだから、長期間・全 量ツイートが調査対象。自社だけでなく、競合キャンペーンも調査・比較してよりよいコンテンツ作成に活かせます。※プランにより提供できるデータ量、期間は異なります。詳細はお問い合わせください。

  • メリット02

    ブレインパッドのコンサルタントの知見を活かした「業界別ダッシュボード」をご用意。自社・競合のデータ抽出から分析結果を得るまでが早く、認知~購買までのプロセスもひと目でわかります。

  • メリット03

    データ活用のプロフェッショナル、ブレインパッドが導入~活用まで伴走支援します。「ツールを導入したが使いこなせない」というリスクを低減します。

導入実績

  • スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

各業界における導入イメージ

  • 情報通信業

    情報通信業

    最新のトレンドやリスク情報をSNS分析でキャッチし、自社コンテンツの企画・制作に活用

  • 広告代理業

    広告代理業

    UGCを収集し、コンテンツ戦略へ活用。自社CMの反響をプロモーションに活かしたい、などのクライアントオーダーに対応

  • 情報通信業

    情報通信業

    ソーシャルメディア上の意見を調査。市場の反応を取り入れた製品開発へ

自社・競合の
ソーシャル広告・キャンペーンを分析

Twitterオフィシャルパートナー

BrandwatchはTwitterのオフィシャルデータパートナーで、Twitterの全量データを抽出できることが最大の強みです。また、ソーシャルメディア以外にも掲示板やニュースサイトなどから1.4兆件以上のデータを抽出し分析可能です。特にクチコミやハッシュタグから、ブランド調査、市場調査(マーケットリサーチ)やターゲットを分析するのに最大限の力を発揮します。

競合他社のTwitterアカウントや、そのアカウントをフォローするユーザーのツイートも全量データから取得できるので、競合のプロモーション・キャンペーンの分析にも非常に有効です。他社のハッシュタグキャンペーンやリツイート数の計測・分析も可能です。

キャンペーン分析においては、性別などの属性・応募数・フォロワー数・投稿リストは当然のこと、「狙っているターゲット層にキャンペーンが刺さったか」「想定していたシーンで投稿されているか」などより踏み込んだ内容まで分析できます。

SNS・ハッシュタグキャンペーン分析を今すぐスタート

資料をダウンロードした
お客様の声

  • ユーザー

    A様飲料メーカー

    SNS分析をやらないといけないと思っていたけど、この資料でSNS分析で終わらせずコンテンツに活かすイメージが付きました

  • ユーザー

    B様広告代理店

    安価なツールより多機能だとは思っていましたが、この資料を見ると思ったよりも機能が多く、これならたくさんの視点で分析できると思いました

「Brandwatch」詳細資料請求

コンテンツ戦略事例

株式会社ミクシィ

ミクシィ

株式会社ミクシィ(以下、ミクシィ)は、スマホゲーム「モンスターストライク(以下、モンスト)」のプロダクト企画のためのユーザーニーズ(インサイト)調査に、Brandwatchを採用しています。モンストはスマホゲームとして長く愛されているレジェンド級タイトルですが、「ユーザーサプライズファースト」の企業理念を体現するために、スピンオフの新規タイトルを常に準備しています。競争の激しいスマホゲームの世界で成功の確度を上げるため、Brandwatchはこれからも貢献していきます。

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株式会社カカクコム

カカクコム

「価格.com」や「食べログ」など、多様なWebメディアを運営するカカクコムでは、ユーザーの声を取りこぼさずにキャッチするために、Brandwatchを採用しています。カカクコムでは、自社サービスでの“ユーザー本位”を徹底するため、各サイトのユーザーの声に真摯に耳を傾けていて、そこにはSNSの投稿(UGC)も含まれます。Brandwatchを活用して、多様なメディアにおけるユーザーの声を網羅的にキャッチし、“ユーザー本位”のサービス提供にこれからも取り組んでいきます。

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株式会社サイバー・バズ

サイバー・バズ

Instagram 、Twitter、LINE、TikTokなど各SNSを活用したソーシャルメディアマーケティングを展開する株式会社サイバー・バズは、各SNSを横断的、網羅的に分析できるBrandwatchをSNS分析(ソーシャルリスニング)として採用しました。SNS分析を通じて、多様化、細分化する消費者ニーズを正確に捉え、クライアント企業の成果に貢献するマーケティングサービスの提供を実現しています。同社では、マーケティングコンサルタントだけでなく、クライアント企業への提案活動を行う営業パーソンもBrandwatchを日常的に活用することで、定量データに基づいた説得力のある提案活動を行っています。

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