消費者の動向検知

炎上監視やトラブル検知、
危機管理も見落とさない
Brandwatchで消費者の動向検知を実施

SNSの影響力が大きい今、
炎上対策やトラブル検知の備えは万全ですか?

消費者の動向検知の課題

モニタリングを含めた
危機管理ができていない

  • SNS炎上やトラブルなどに
    拡散されるまで
    気がつくことができず、
    初動が遅くなり
    企業イメージを
    下げてしまう

  • SNS分析はしていても
    モニタリングはしておらず、
    炎上した時に
    アラート通知がなく
    気が付かない

Brandwatchなら解決できます

  • 検知システムとアラート通知により、リアルタイムで異常を通知

  • 素早い検知により早い段階で問題を発見できるので、万が一の事態が起きても迅速に対応できるよう備えられる

Brandwatch-消費者の動向検知に
おけるメリット

  • メリット01

    Brandwatchは長期間・全量ツイートが調査対象。さらに1億以上のサイトと連携し、1.4兆以上の豊富なデータを保有しているので批判的な投稿を広範囲で検知します。
    ※プランにより提供できるデータ量、期間は異なります。詳細はお問い合わせください。

  • メリット02

    ブレインパッドのコンサルタントの知見を活かした「業界別ダッシュボード」をご用意。検知システムを備え、リアルタイムで異常を通知するので早い段階で対策を打てます。

  • メリット03

    データ活用のプロフェッショナル、ブレインパッドが導入~活用まで伴走支援します。「ツールを導入したが使いこなせない」というリスクを低減します。

導入実績

  • スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

各業界における導入イメージ

  • 情報通信業

    情報通信業

    万が一の事態が発生しても迅速に対応できるよう、消費者動向の検知とモニタリングを通じた危機管理を実施。正しい情報発信や啓蒙活動に取り組んでいる。

  • 広告代理業

    広告代理業

    お客様相談センターに電話しない消費者の声もリアルタイムに定量収集。ソーシャルリスニングを「リスク監視・炎上監視」に役立てている。

  • 情報通信業

    情報通信業

    投稿を1つずつ確認していた時には気が付かなかった、否定的な発言をBrandwatchで発見。問題と影響を分析し、次のアクションに活かすことができた。

あらゆる情報を見落とさない、
圧倒的なSNSデータの量と質

Twitterオフィシャルパートナー

BrandwatchはTwitterのオフィシャルデータパートナーで、Twitterの全量データを抽出できることが最大の強みです。また、ソーシャルメディア以外にも掲示板やニュースサイトなどから1.4兆件以上のデータを抽出し分析可能です。特にクチコミやハッシュタグから、消費者の動向検知、炎上対策を実施するのに最大限の力を発揮します。

サンプリングされたデータでは特定の話題を見落としたり、炎上の元になりそうな小さな批判的な意見を見落としてしまう恐れがあります。 Brandwatchでは最長10年間、Twitterの全量ツイートにアクセスできるので世間の意識や関心の変化も追いかけられます。

自社のツイートがどう受け入れられたのか、発信した情報や啓蒙活動がどう受け止められたのかを長い視点で見てくことが大切です。

炎上監視やトラブル検知を
今すぐスタート

資料をダウンロードした
お客様の声

  • ユーザー

    A様広告代理店

    クライアントに炎上監視を提案しようと探していました。今後の提案資料に活かせそうです

  • ユーザー

    B様情報通信

    炎上監視の必要性と選定すべきツールなど必要な情報が網羅されていたので、上司への上申資料に活用できました。

「Brandwatch」詳細資料請求

消費者の動向検知事例

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー

ソニーグループの創業者・盛田昭夫氏が立ち上げたリテール事業5社が、2006年に独立する形で結成したスタイリングライフ・グループ様。その持株会社である株式会社スタイリング・ホールディングス様の社内カンパニーで化粧品製造販売を手掛けるBCLカンパニー様では、ソーシャルデータ活用を目的にブレインパッドのBrandwatchを導入されました。ソーシャルデータ分析のためのBrandwatchの活用には苦労を伴ったとのことですが、それでも活用し続ける理由は何なのか、実際にどのような効果が出ているのかを、商品開発本部企画2部 部長 兼 ブランド戦略部 ブランドマネージャー 齊藤 久美子 氏と 商品開発本部企画2部 課長 西村 都美 氏に伺いました。

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ライオン株式会社

ライオン

日々の暮らしの中で使用される数々の製品を通してお客様との接点を持ち、新しい⽇常の習慣を提案しているライオン株式会社は「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」というパーパスを打ち出し、顧客志向経営を推進している。ひとりひとりの生活に新たな価値を提案する製品・サービスづくりにつなげるための、お客様の生活の理解はどのように行われているのか。今回、お客様の生活の変化のスピードが速まっていることを感じ、いち早くその変化をキャッチするためのツールとしてBrandwatchを採用された背景を伺った。

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大日本印刷株式会社

大日本印刷 (DNP)

大日本印刷株式会社(以下、DNP)では、現在さまざまな事業を展開しています。その中で、プロモーションの企画やコンセプト設計など、カスタマーエクスペリエンス(CX)強化に関する提案において、生活者の声を活用するためのツールとしてBrandwatchを採用しています。Brandwatchは、企画から効果検証まで一括で実施するDNPの取組みを支援するツールとして、これからも貢献していきます。

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ブレインパッドが導入から
運用まで支援します

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