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業種別活用例

活用例一覧

アパレル業界での活用例

アイテムやブランドのおすすめ提案はもちろんのこと、「フォローしている○○さんがおススメしている」「このスタッフさんのコーディネートがいい」など、体験を重視するお客様への個別提案を実現できます。

  • ECにおいて「サイジング」「コーディネート」「フィッティング」などといった、お客様の不安を解消するWeb接客ができていない
  • 店舗スタッフのようなコーディネート提案やおすすめ提案をECではできていない
  • 店舗スタッフが生み出している「商品との偶然の出会い」を、EC上で実現できていない

小売業界での活用例

店舗・デジタル接点の両方から得られる顧客データを用いて、お客様の状況・状態に合ったパーソナライズ施策ができます。店舗への来店促進施策(O2O施策)をはじめ、OMO(オンラインとオフラインを融合)させた顧客接点づくりを実現できます。

  • お客様の基本属性データ、購買データなどが統合できていない。結果、店舗とECで一貫した顧客体験が実現できていない
  • 顧客データをもとにオンライン・オフライン隔たりなく、お客様の状況・状態に合ったレコメンドやプッシュ施策・来店施策を打てていない
  • 購買・消費の周期性、時期性などを考慮した、タイミングの良いレコメンドやプッシュ施策ができていない

化粧品・コスメ (健康食品・消費財)での活用例

店舗もECも展開している場合、どちらかを意識させないシームレスな顧客体験を提供することができます。また、店舗もECも購入いただくタイミングだけの接点ではなく、購入前後も含めた統一された世界観を体感していただく場とすることができます。

  • お客様の基本属性データ、購買データなどが統合できていない。結果、店舗とECで一貫した顧客体験が実現できていない
  • 店舗の美容部員がおこなっている、肌悩み、願望、肌質、好み、年齢、成分、機能などを加味した提案がWebサイトやアプリ上ではできていない
  • オンライン・オフラインを統合したデータを用いた効果的な接客ができていないため、F2転換、定期購入促進が実現できていない

メディア・動画配信での活用例

サブスクリプション型の動画配信サービス・VODをはじめとするコンテンツメディアにおいて、多くのコンテンツの中からその人の好み・興味関心にあったコンテンツを見つけやすくしたり、出会いやすくする状況を構築することができます。

  • お客様の好み・興味関心に合ったコンテンツを提案したいが、実際は「よく見られるコンテンツ」や「直近見た情報に引っ張られたコンテンツ」ばかり出てしまう
  • 新着コンテンツは、閲覧履歴等の情報がないため、「あなたにおすすめ」でレコメンドされない
  • 無料お試し期間終了後も契約を継続してほしいが適切なタイミングでコミュニケーションがとれていない

金融業界での活用例

アプリ・Webサイトをはじめとするダイレクトチャネルでも、 窓口対応と同じように、お客様一人ひとりのライフステージやニーズに応じた最適なサービスを提供することができます。 大手銀行、証券会社などへの導入実績があります。

  • 顧客と継続的な接点を持つことが難しく、出産・子育て、住宅購入、就職・退職などライフステージの変化をキャッチできない
  • ダイレクトチャネルは実店舗でお客様と対面しながらご提案するリアルチャネルと比べて、お客様一人ひとりにあわせた個別対応が難しい
  • セキュリティに関する規定が厳しくマーケティングツールを導入するのに苦労する
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