化粧品・コスメ
店舗もECも展開している場合、
どちらかを意識させないシームレスな顧客体験を提供することができます。
また、店舗もECも購入いただくタイミングだけの接点ではなく、
購入前後も含めた統一された世界観を体感していただく場とすることができます。
化粧品・コスメ業界の導入企業
※ロゴ掲載許可をいただいた企業のみ掲載しています。
業界特有の課題
お客様の基本属性データ、購買データ(オンライン・オフライン)などが統合できていない。その結果、店舗での接点とECでの接点が分離してしまい、一貫した最適な顧客体験が実現できていない
店舗の美容部員がおこなっている、肌悩み、願望、肌質、好み、年齢、成分、機能などを加味した提案がWebサイトやアプリ上ではできていない
オンライン・オフラインを統合したデータを用いた効果的な接客ができていないため、F2転換、定期購入促進が実現できていない
複数あるブランドごとに個別のマーケティング活動になってしまっている。お客様のお悩み・ライフスタイルに合わせて最適なブランドや商品を提案し、自社の商品を利用し続けてもらえるような「パーソナライズされた体験」が提供できていない
選ばれる理由
店舗・デジタルの顧客
データを統合し
一貫した顧客体験を提供できる
店舗購買データなどオフラインのデータも整備し統合が可能。お客様を深く知ることができる機能が備わっているため、その人にとって最良の「商品」と「体験」をパーソナライズして提案できます。
また、CDPで複数ブランドや店舗情報の統合もできるなど、チャネル横断・ブランド横断で一貫した顧客体験の提供ができます。
ECでも美容部員のような
お客様の好み・悩みに
寄り添った接客ができる
お客様の属性や購買履歴などのデータだけでなく、コンプレックス情報・センシティブ情報(年齢・肌質・肌悩み etc…)や好みを踏まえた上で、レコメンドやWeb接客ができます。
購買履歴をもとにしたシナリオメールや
多彩なレコメンドでリピート購入を促進。
F2転換、リピート購入、定期購入を促進するために、
お客様の状況、店舗・ECの購買履歴を加味したパーソナライズなメール施策が可能です。また、EC内で利用履歴、アイテム軸、ユーザー軸など自社に合わせた自動レコメンドで購買促進ができます。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
化粧品・コスメ業界での活用イメージ
チャネル横断・ブランド横断で
一貫した顧客体験を提供
CDPを用いることで店舗の購買履歴とオンラインの購買履歴を統合した顧客データの一元管理が可能。
チャネル横断で顧客を理解した上で、パーソナライズされたWebサイトのレコメンドや、LINEメッセージ、プッシュ通知などが可能。
一貫性のあるパーソナライズされたコミュニケーションをすることで、顧客体験を向上できます。
顧客データを一元管理することで
接客の質を向上
OMOで「体験」をパーソナライズ
店舗の接客で美容部員がおこなっている
「お客様に寄り添うような接客」を
オンラインでも実現
店舗の接客では、お客様との会話から悩みや好みをヒアリングし、お客様にとって最適な商品や体験をおすすめできます。
そんな、美容部員がおこなっている接客ノウハウをWebサイトやアプリ上でも実現することができます。
「香り」に基づくレコメンド
「香り」レコメンドでは、他のレコメンド枠よりも30%高いCVR
▼事例
株式会社SABON Japan様 :「香り」に基づくレコメンド
データをもとにしたおすすめ提案や、
お客様に合った商品との偶然の
出会いを演出し購買促進
利用履歴、アイテム軸、ユーザー軸などの自動レコメンドにより、併せ買い・クロスセルも含めた販売促進を実現できます。
多彩なレコメンドロジック(10種類以上のアルゴリズム)
利用履歴
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アイテム軸
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お客様の購買データから
周期性や好み・興味関心を分析し、
来店促進やリピート購入・定期購入を促進
定期購入や定期来店を促すために、購入者に対してリピート購入の提案、クロスセル提案、来店促進といった施策ができます。
お客様の状態に合わせ再来店・再購入を促す
一定の期間、来店や購買がない休眠顧客には、再来店や再購入を促すフォロー施策を。
顧客の購買履歴からクーポンを配布したり、嗜好性を分析して別の商品をレコメンドするといった施策で再来店・再購入を促進することができます。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
活用事例
化粧品・コスメ業界向けナレッジ
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。