変革を目指す企業と共に最前線を走り続ける、データ活用推進パートナーのパイオニアです

LANGUAGE

LANGUAGE

【お詫び】弊社社員が投稿した「Qiita」記事について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita」にて、当社が実施しております「BrainPad Advent Calendar 2021」に関して、ご報告申し上げます。

弊社社員が本年12月22日(水)に公開した記事(以下、本記事)において、同社員が別の投稿者が先行して「Qiita」に掲載していた記事を参考に本記事を執筆した結果、題材や探索手法等が先行記事と類似している箇所があることが判明いたしましたので、本記事を削除いたしました。(現在、本件に関する概要の記載とともに別の題材での代替記事の掲載を検討中です。)

【経緯】
本件の経緯といたしましては、以下の通りです。

  • 本年12月23日(木)夜、本記事を執筆した同社員が、Qiitaの読者より「内容が過去の別の記事と類似している」点について通知を受けました。この際、同社員にて適切な対応および謝罪等がなされないまま、同社員の判断において本記事を「Qiita」より削除いたしました。
  • また、同読者より、弊社 総務部 広報・IRグループ宛にも同様の指摘をいただきましたため、12月24日(金)、弊社にて同社員に事情をヒアリングいたしましたところ、執筆にあたっては先行記事を参考にした事実があり、本記事内に先行記事を参考にした旨の記載および適切な引用等がないまま、題材や探索手法等が先行記事と類似していたことを認識いたしました。

弊社といたしましては、今回の事象を真摯に受け止め、本記事の削除を継続するとともに、同社員に対する指導および処分を進めてまいります。
加えて、同様の事態が生じることのないよう再発防止に努めてまいります。

このたびは、関係者の皆さまにご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

2021年12月24日
株式会社ブレインパッド
コーポレート本部 総務部 広報・IRグループ

ニュース一覧