カートに入れたままの「買い忘れアイテム」をメールで送り、購入プロセスの完了を促す

業種
課題

購入確度の高い顧客へ個別に働きかけ、購入プロセスの完了を促したい

利用技術

カートに商品を入れたものの決済まで進んでいないお客様に気づかないまま2週間が経過。あらためて連絡をとったら他のサイトで購入が済んでいた…もっと早く気づいて購入を促すことができれば、このまま自分のショップで購入してくれたかもしれないのに…。

施策概要

  • カートへ商品を入れたまま決済まで進んでおらず、かつ一定期間を経過したお客様を特定、自動的に個別のリマインドメールを送って購入プロセスの完了を促します。
  • メール内に実際にカートに入っている商品を購入プロセス再開のリンクを設置、すぐにセッション再開できるようにしておくことで、残りのプロセスをスムーズに完了してもらうことができます。

施策ポイント

  • カート内の残留商品を自動検出し、お客様に対してメールで個別にリマインドすることが可能です。
  • カート内の残留商品を自動検出し、お客様に対してメールで個別にリマインドすることが可能です。 たとえば「カート内に商品を投入したまま、決済せず1週間以上サイトを訪問していない」といった条件に合致するお客様へ自動でメール送信すれば、お客様の買い忘れ防止や他のショップでの購入防止に繋がります。
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