Rtoaster
できる施策を探す

旅行メディア×ECモールのサイト横断レコメンドで相互送客を実現

実現したいこと:サイト回遊率向上、予約率向上

旅行メディアで興味を持ったレジャーのチケットを、そのままECモールで購入してもらえれば他サイトに離脱されずユーザーを囲い込むことができます。これはユーザーの利便性もよく、サイト運営者としても理想の送客シナリオのひとつでしょう。
しかしこの場合、ネックになるのはユーザー情報の引き継ぎです。
せっかくECモールへ送客したのにユーザー情報が引き継がれず、全く関連性のないレコメンドを出してしまっては本末転倒です。集めたユーザー情報を活かし、サイトをまたいで高精度のレコメンドを出すにはどうしたらよいでしょうか。

施策概要

  • 旅行メディア、ECモールで取得したユーザーデータを1つに統合。それぞれのサイトで取得した嗜好を反映し、記事やレジャーチケットなどユーザーニーズに添ったレコメンドを実現。
  • 統合した情報をもとに、旅行メディアとECモールで相互にコンテンツをレコメンドしあうよう設定。読んでいる記事で「食べたい」「行ってみたい」と思ったお店の予約ページがレコメンドされ、そのまま予約完了。思い立ったらすぐ行動できる、他サイトでは味わえない顧客体験を提供。

施策ポイント

  • メディアとECそれぞれのWebサイトで取得したユーザー情報を統合し、嗜好や興味関心・エリアなどの情報を引き継いだ一貫したレコメンドを提供。
  • 「このサイトは自分の好みをわかってくれている」と自然に思ってもらえるパーソナライズでサイト回遊率や予約率の向上も期待できます。

関連事例

株式会社JTBパブリッシング様
お客様の「嗜好」に基づくレコメンドにより、細分化するお客様のニーズに応えるマーケティングへの取り組みを紹介。
JTBパブリッシング様のメディアサイト×ECサイトのサイト横断「Rtoaster」活用事例

データビジネスプラットフォーム Rtoasterのご紹介
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上顧客維持に必要な
すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
できる施策一覧へ戻る
Rtoaster
03-6721-7002
受付時間 10:00-18:00(平日のみ)