施策概要
商品詳細ページに「この商品を見た人はこちらの商品も見ています」というレコメンド機能を実装する。
このレコメンドでは、他のユーザーが同じ商品を閲覧した際に興味を持った商品を提示することで、関連性の高い選択肢を提供する。
不満や失望感を抱いたユーザーが代わりの選択肢を見つけやすくし、自然な流れで他の商品ページに回遊させる仕組みを作る。
施策ポイント
- ユーザー心理を活用:類似商品や関連商品を提案することで、選択肢を広げる。商品に期待が合わなかったユーザーの失望感を緩和するため、新たな発見のきっかけを提供
- 行動データを活用:レコメンドは他ユーザーの閲覧履歴や購買履歴をもとにした関連性の高い商品を表示
- UXの改善:商品ページに自然な導線を設けることで、ユーザーの回遊を妨げないシームレスな体験を提供
無料のPDFのダウンロード資料をご用意しております。
売り上げ向上や顧客維持に必要な
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
「すべてのお客様への個別接客」を
効率的に自動化する。
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド
製 品 資 料 ダ ウ ン ロ ー ド