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ブレインパッド、ふるさと納税サイト「さとふる」のデジタルマーケティング基盤を「Rtoaster」で構築

ブレインパッド、ふるさと納税サイト「さとふる」のデジタルマーケティング基盤を「Rtoaster」で構築
- データにもとづくコンテンツの最適化により導入2週間でCVR 2.07倍に向上 -

 株式会社ブレインパッドは、認知度・利用意向No.1のふるさと納税サイト(*1)「さとふる」を運営する株式会社さとふるに、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*2)「Rtoaster(アールトースター)」を導入し、「さとふる」の収益拡大に向けたデジタルマーケティング基盤の構築を支援していくことを発表いたします。

 同社は、「さとふる」の訪問者に対して、ウェブサイト内で最適なコンテンツを出し分ける「ウェブ接客」、訪問者の行動履歴にもとづくふるさと納税のお礼品(*3)の「レコメンド」に加え、ウェブサイト外での「パーソナライズメール」の配信、「デジタル広告」とのセグメント連携を実施したいと考えており、これら4つの施策すべてを同一プラットフォーム上で実現できる「Rtoaster」を採用いたしました。
 「Rtoaster」導入後に実施したトップページバナーのパーソナライズ施策においては、導入わずか2週間でコンバージョン率(CVR)が2.07倍に改善する効果が得られました。

■本事例の詳細は、導入事例として公開しておりますので、以下URLよりご覧ください。
 URL:http://www.brainpad.co.jp/rtoaster/case/detail2.html
   (※「Rtoaster」の製品ウェブサイトに遷移します。)

■「Rtoaster」が採用された理由
 同社は、ふるさと納税サイト「さとふる」の認知度を向上するため、2016年にテレビCMをはじめとした広告キャンペーンを展開し、その結果ウェブサイトの訪問者数は大幅に増加しました。
 その次のステップとして、ウェブサイト訪問者の会員登録および自治体への寄付(ふるさと納税)を促進するため、ウェブサイト訪問者ごとに最適なウェブコンテンツを表示するなど、ウェブ上でのおもてなし施策を実施すべきであると考えました。そして、同社が構想するマーケティング施策を統合的に実現できるプライベートDMPの導入を検討し、このたび「Rtoaster」が採用されました。
 「Rtoaster」が複数製品の中から選ばれた理由は、以下の3点です。

1.ウェブ接客、お礼品のレコメンド、メールのパーソナライズ、デジタル広告連携の4つの施策すべてを、ワンツールで実施可能な製品が「Rtoaster」のみであったこと
2.直感的で使いやすいユーザーインターフェース
3.豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用サポート

■導入後2週間でCVR 2.07倍に向上
 さとふるは、「Rtoaster」の導入後に実施したトップページバナーのパーソナライズ施策において、導入2週間でCVRが2.07倍に向上したことから「Rtoaster」の導入効果を実感し、今後はウェブサイトのみならず、メール・デジタル広告等を含めた施策にも、「Rtoaster」を積極的に活用していく方針です。

 導入後短期間で効果が得られた、さとふるの「Rtoaster」導入・活用事例は以下よりご覧ください。
 URL:http://www.brainpad.co.jp/rtoaster/case/detail2.html

(*1)調査概要(詳細は、株式会社さとふるウェブサイトにて(http://www.satofull.jp/))
   実施期間 :2016年7月11日~13日
   調査手法 :インターネット調査
   実施主体 :株式会社さとふる
   実施機関 :株式会社インテージ
   調査名 :ふるさと納税に関するアンケート
   調査対象 :20歳~69歳の男女 1,898人
(*2)DMP(Data Management Platform)とは、広告主・メディア・ECサイトなどが保有するさまざまな大量データを収集・分析し、主にマーケティング用途での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと。
(*3)お礼品とは、「ふるさと納税」制度を利用し自治体へ寄付を行った納税者に対し、そのお礼として自治体より送られる特産物などのこと。


■ご参考情報
●Rtoaster(アールトースター)について http://www.rtoaster.com/
 「Rtoaster」は、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
 また、ツールの提供に留まらず、豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用支援(要件定義からKPIの設計、施策の設計・実行、効果測定・改善案の提示)までをトータルに提供しております。

●株式会社さとふるについて https://www.satofull.jp/
本社所在地:東京都中央区京橋二丁目2-1 京橋エドグラン 13階
設立:2014年7月1日
代表者:代表取締役社長 藤井 宏明
資本金:300百万円
事業内容:ふるさと納税ポータルサイトの企画・運営、自治体業務の代行、地域活性化事業の企画・運営

●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:331百万円(2017年3月31日現在)
従業員数:202名(連結、2017年3月31日現在)
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス

*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発売日現在の情報です。
*本ニュースリリースのPDFはこちらをご覧ください。

以上

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