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ブレインパッド、ディスコが運営する「キャリタス就活」にRtoasterを導入 ニーズが刻々と変化する学生に対応したパーソナライズ施策で、CVRが60%以上に
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ブレインパッド、ディスコが運営する「キャリタス就活」にRtoasterを導入
ニーズが刻々と変化する学生に対応したパーソナライズ施策で、CVRが60%以上に
― 学生と企業の最適なマッチング機会を創出 ―

 株式会社ブレインパッドは、株式会社ディスコが運営する、新卒学生向け就職情報サイト「キャリタス就活」に、レコメンドエンジン搭載プライベートDMP(*1)「Rtoaster(アールトースター)」を導入したことを発表いたします。

 「Rtoaster」は「キャリタス就活」のコンセプトである「自分にフィットする最適な1社と出会えるセレクト型サイト」の実現に活用されています。

■学生の変化するニーズに応えるため、属性データだけでなく行動データを加えたマッチングを実現
 「キャリタス就活」は、学生が就職活動を行う中で志望する業界や職種が刻々と変化するものの、最初にサイトに登録した情報を修正することは少ないため、登録情報(学部・学科、現住所や帰省先など)や志望情報(業界、職種、勤務地など)の属性に基づくマッチングだけでは変化するニーズを捉えきれず、適切な情報を提供することが困難であることを課題としていました。
 そこでブレインパッドは、学生の企業ページの閲覧履歴やインターンシップへのエントリーなどの「行動」にも基づくレコメンドを実施しました。これにより、レコメンドした一部の箇所ではCVRが60%以上になっており、学生の志望に合ったレコメンドの実現に貢献しています。

■ページ単位で最適化した情報を提供し、学生のニーズを捉えたマッチングを可能に
 キャリタス就活には「企業研究ページ」「就活情報ページ」などさまざまなページがあり、それぞれのページ毎に適切なレコメンドを行い、学生のニーズに応えた情報の提供を行っています。
 例えば、インターンシップのコースを閲覧している学生に対し、希望に合った別のインターンシップのコースの情報をレコメンドすることで学生にとって有意義な情報を提供することができます。

■別サイトで蓄積したデータを「キャリタス就活」に移行することで、サイトオープン初期から適切なレコメンドを実現
 学生向けの就職サイトの特徴として、採用活動がスタートする3月1日午前0時にアクセスが殺到し、この日の学生の企業エントリー数はサイト全体のエントリー数の多数を占めるため、このタイミングを逃さずに最適なレコメンドが行われることは、学生と企業のマッチングにおいて極めて重要です。
 そこで、採用活動がスタートする9ヶ月前にインターンシップの情報を中心としたプレサイトをオープンし、このサイトで蓄積した行動履歴を企業へエントリーができる「キャリタス就活」の本サイトへ移行させ、レコメンド内容に反映させています。これにより、最もアクセスが集中するタイミングで適切なレコメンド施策を実行し学生のエントリー機会の損失を防いでいます。

■キャリタス就活企画部 企画プロモーション課 小柳 俊夫 様のコメント
 「キャリタス就活」は、学生一人ひとりの志望に寄り添う「学生ファースト」の視点に立った就活サイトです。「Rtoaster」は「キャリタス就活2019」サイトから導入し、レコメンド施策を開始しています。
 就活生向けの就職関連サービスは、対象となる約45万人の学生が毎年入れ替わり、その活動のペースも学生によって全く違います。さらに、就職活動をすればするほど志望業界や職種などのニーズがどんどん変化するうえに、企業の仕事内容も多様化・細分化が進んでいるので、学生と企業のマッチングを人手で行うのはもはや不可能だと思います。
 そこで「Rtoaster」を活用することで、学生が就活を進めれば進めるほど、その学生にフィットした情報がその学生の就活ペースにあわせて自動でレコメンドされるので、人手ではとてもできない、きめ細やかな対応を実現してくれていると思います。
 今後は蓄積されたデータの可視化、分析を行いたいです。「学生ファースト」を掲げる以上は、学生の利用するデバイスやチャネル、活動状況にあわせた柔軟なコミュニケーションを実現していきたいと思っています。

■株式会社ディスコによる「Rtoaster」活用方法の詳細を、導入事例として公開しています。
 ぜひご覧ください。
URL:https://www.rtoaster.com/cases/detail15.html

(*1)DMP(Data Management Platform)とは、広告主・メディア・ECサイトなどが保有するさまざまな大量データを収集・分析し、主にマーケティング用途での利用・活用を可能にするデータ基盤のこと。

■ご参考情報
●「Rtoaster(アールトースター)」について http://www.rtoaster.com/
 「Rtoaster」は、ブレインパッドが開発・提供する最先端のレコメンドエンジンが搭載されたプライベートDMPです。データの蓄積・管理から、スマートフォンアプリ/ウェブサイト/デジタル広告/メールなどの多様な顧客接点におけるパーソナライズアプローチ、行動ターゲティング/レコメンドといったアクションまで、デジタルマーケティングを強力にサポートします。複数のチャネルを横断した最適な顧客コミュニケーションを高度かつ精緻に行うことが可能な、国内最大規模のプライベートDMPとして、250社以上のさまざまな企業に導入・活用いただいております。
 また、ツールの提供に留まらず、豊富な経験を有するデジタルマーケティングコンサルタントによる導入・運用支援(要件定義からKPIの設計、施策の設計・実行、効果測定・改善案の提示)までをトータルに提供しております。

●株式会社ディスコについて https://www.disc.co.jp/
本社所在地:東京都文京区後楽2-5-1飯田橋ファーストビル 9階
設立:1973年10月1日
代表者:代表取締役社長 新留 正朗
資本金:5,000万円
従業員数:426名(2018年1月現在)
事業内容:就職情報の提供、求人・採用活動に関する企画提案
進学情報の提供、高等教育機関の学生募集広報に関する企画提案
グローバル人財に特化した求人情報の提供、求人・採用活動に関する企画提案
採用・就職に関わるアウトソーシング事業
人財紹介、各種検定試験等の収納代行

●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:332百万円(2018年6月30日現在)
従業員数:263名(連結、2018年6月30日現在)
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス

*本ニュースリリースに記載された会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発売日現在の情報です。
*本ニュースリリースのPDFはこちらをご覧ください。

以上

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