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ブレインパッド 、eギフトもMAでパーソナライズ(ギフティ×Probance連携)

ブレインパッド 、eギフトもMAでパーソナライズ(ギフティ×Probance連携)
- JR九州のネット予約データ等を元に旅先で使えるデジタルチケットを発行し実店舗誘導に手応え -

 株式会社ブレインパッドは、当社が提供するBtoC向けマーケティングオートメーション(MA)「Probance(プロバンス)」と、株式会社ギフティ(以下、ギフティ)が提供する「gifteeスタンプ」に対応した法人向けeギフト販売システム「eGift System」が連携したことを発表いたします。

 この連携により、企業が顧客に対してeギフト(*1)(デジタルチケット)を送る際に、①誰に発行するのかをセグメントできるようになります(下図“①セグメント”参照)。さらに、②クーポンや金券等のデジタルチケットの発行タイミングを顧客それぞれの行動に基づき、パーソナライズができるようになります(下図“②トリガー”参照)。

 本連携を用いて、すでに九州旅客鉄道株式会社(以下、JR九州)では施策を展開されています。
 JR九州は、2017年7月に、お客様のライフスタイル全般をカバーするポイントサービスとして複数あったポイントサービスを「JRキューポ」に統合しました。
 現在、「JRキューポ」では、取得したデータをより細やかなマーケティング活動に活かしています。そのひとつとして、Probanceを活用し、鉄道に加えてJR九州グループ関連施設の利用を促進するパーソナライズコミュニケーションを実施しており、各施設で利用できるクーポンを「eGift System」で発行しています。
 具体的には、JR九州のネット予約で特定の駅に到着する鉄道チケットを購入したお客様に対して(①セグメント)、旅先のJR九州グループの関連施設などで利用可能なデジタルクーポンを出発前日に(②トリガー)メールで送信します。

■九州旅客鉄道株式会社 総合企画本部 経営企画部 グループマーケティング室 室長 相良 周平様からのコメント
 当社は、「JRキューポ」へのポイントサービス統合を機に、鉄道利用に加えて駅ビルなどのJR九州グループの様々なサービスへの利用促進を図るため、お客様ごとにパーソナライズした情報発信を開始しました。
 これまでもギフティの「eGift System」は活用していましたが、Probanceと連携することにより、お客様の旅に対する高揚感・意識が最も高くなる出発前日などのタイミングに、自動でクーポンを配信できるようになりました。配信したクーポンは、店舗に設置するギフティの電子スタンプ「gifteeスタンプ」を活用することにより確実に消し込みができ、また実績についても、メール送信・開封から実際の来店使用まで即時に把握可能となり、配信タイミングを細かく調整することもスムーズに対応できるようになりました。現在は、一部の駅や施設の組み合わせで施策を開始していますが、適切な人に適切なタイミングでデジタルクーポンを送ることで、Webから店舗にお客様を誘導できる手応えを充分に感じています。今後さらに、Probanceとgifteeを組み合わせた施策を拡大していきたいと考えています。

(*1)eギフトとは、株式会社ギフティが提供する、オンライン上でデジタルのギフトチケットを購入して送り、そのチケットを店頭で商品と引き換えることができるサービスのこと。


■ご参考情報
●eGift System(イーギフト システム)について https://giftee.co.jp/e-gift/
 「e-Gift System」とは、店頭で引き換えることのできるデジタルのクーポンや金券、ギフトチケットの生成、およびそのギフトチケットを自社サイト上で販売できるシステムです。giftee.co等の提携販売チャネルでの販売も可能です。

●gifteeスタンプについて
 「gifteeスタンプ」とは、2015年11月27日よりギフティが提供開始した、高セキュリティで電池不要の電子スタンプです。スマートフォンなど電子端末の画面に、電子スタンプを直接タッチするだけで、eギフトを個別に照合し、使用済みと反映して処理することが可能です。

●Probance(プロバンス)について http://www.probance.jp/
 Probanceは、機械学習を搭載し、Predictive Communication(顧客ニーズを予測するコミュニケーション)を実現するBtoC向けマーケティングオートメーションプラットフォームです。顧客属性や取引データ、行動データなど、BtoC企業が保有する膨大で多様なデータを安全かつ高速に処理し、機械学習アルゴリズムを用いて、個客一人ひとりの趣味・嗜好に基づいたレコメンド施策を実行します。さらに、オンライン・オフラインを統合したクロスチャネルマーケティングで、真のOne to Oneコミュニケーションを実現します。

●九州旅客鉄道株式会社について http://www.jrkyushu.co.jp/
本社所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号
設立:1987年4月
代表者:代表取締役社長 青柳 俊彦
資本金:160億円
従業員数:8,978名(2017年4月1日現在)
事業内容:旅客鉄道事業、貨物鉄道事業、海上運送事業、旅客自動車運送事業、旅行業ほか

●株式会社ギフティについて http://giftee.co.jp/
本書所在地:東京都品川区東五反田5-10-25 斎征池田山5F
設立:2010年8月
代表者:代表取締役 太田 睦
資本金:880,610,000円(資本準備金含む)
従業員数:45名
事業内容:カジュアルギフトサービス「giftee」の運営、法人を対象としたギフト販売システム「giftee e-Gift System」(SaaS)事業、「giftee」を基盤とした法人向けソリューション「giftee for Business」事業、電子地域通貨システム「Welcome!STAMP」事業の展開

●株式会社ブレインパッドについて http://www.brainpad.co.jp/
(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 佐藤 清之輔
資本金:332百万円(2017年12月31日現在)
従業員数:216名(連結、2017年12月31日現在)
事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ活用サービス、デジタルマーケティングサービス

*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
*本ニュースリリースのPDFはこちらをご覧ください。

以上

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