変革を目指す企業と共に最前線を走り続ける、データ活用推進パートナーのパイオニアです

LANGUAGE

LANGUAGE

ブレインパッド、代表取締役の異動に関するお知らせ

ブレインパッド、代表取締役の異動に関するお知らせ

 株式会社ブレインパッドは、2023年3月28日開催の取締役会において、代表取締役の異動について決議いたしました。

■2023年7月1日付 代表取締役人事について
 創業者である佐藤 清之輔、高橋 隆史が代表取締役を退任し、2023年7月1日付にて、関口 朋宏(現・取締役 執行役員CGO)が代表取締役に就任いたします。佐藤 清之輔、高橋 隆史両氏は、引き続き取締役として、新体制を強力にサポートしてまいります。

氏名

新役職(2023年7月1日付)

現役職

 佐藤 清之輔

 取締役 Co-Founder

 代表取締役会長 執行役員

 高橋 隆史

 取締役会長 Co-Founder

 代表取締役社長 執行役員CEO

 関口 朋宏

 代表取締役社長 執行役員CEO

 取締役 執行役員CGO
   (Chief Growth Officer)

(写真左から)佐藤 清之輔、関口 朋宏、高橋 隆史


●現・代表取締役 佐藤 清之輔、高橋 隆史からのコメント

 本日、当社として、初めての創業者以外のメンバーへの代表交代を発表できることを心から嬉しく思っています。

 2004年に「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」というミッションを掲げて私たちが共同創業したブレインパッドは、日本におけるデータサイエンス・ビジネスの先駆的な企業として、売上高にして100億円、従業員数にして600名を窺える規模まで成長を果たしてまいりました。

 準備期間も含めれば「データの力で日本を良くする」という思いで駆け抜けた20年でしたが、その思いとは裏腹に「世界デジタル競争力ランキング(*)」の日本の順位は凋落の一途を辿っています。中でも、「ビッグデータの活用と分析(Use of big data and analytics)」の項目は調査対象国63か国中63位という無念の結果であり、この領域のリーディングカンパニーとして非常に責任を感じるものです。

 以上の問題意識から、当社は近年、データサイエンス能力の提供だけでは不十分と考え、クライアント企業の戦略の立案から組織の立ち上げまでの全てを網羅的に支援するため、コンサルティング能力の強化を中心に支援範囲の拡大を進めています。このたび代表取締役社長に就任する関口は、コンサルティング事業の立ち上げの他、複数の資本業務提携の取りまとめと、プロダクト事業の統括を経験し、プロフェッショナルサービスとプロダクトサービスをより高度に融合させた新しいブレインパッドを構想・牽引し、実現ができる人物として私たち2人が全幅の信頼を寄せる者です。

 20年という節目を前に、自信を持ってバトンを渡せる後継者を見つけられ、きちんと計画された形で「経営の継承」という創業者の最大の仕事の一つを果たせることに安堵しています。
 ぜひ、本年7月から始まる関口率いる新しいブレインパッドを楽しみにしていただければ幸いです。


(*)国際経営開発研究所(International Institute for Management Development、略称:IMD )「世界デジタル競争力ランキング」より
https://www.imd.org/centers/wcc/world-competitiveness-center/rankings/world-digital-competitiveness-ranking/

●新任代表取締役社長 関口 朋宏からのコメント
 2017年にブレインパッドに参画して以来、データの有効活用こそが企業経営や生活をより良い方向に変化させると信じ、当社の経営に携わってまいりました。
 ビッグデータやAI、DX(デジタル・トランスフォーメーション)といったブームが起こる以前よりデータの可能性を信じ、世の中に存在しなかった事業を創り上げた偉大な創業者からこのたびバトンを受け継ぐこととなりましたが、「未来をつくる存在であり続ける」という当社の尊い芯は変えることなく、世の中に求められる価値を追い求めてまいります。

 ブレインパッドは創業来データの重要性を日本国内に浸透させることには微力ながら貢献してきたという自負がありますが、残念ながら、デジタル技術やデータの活用における日本の国際競争力は決して誇れる状況ではなく、当社が果たすべき役割や社会的責務は増すばかりであると認識しています。

 間もなく創業20周年を迎えるにあたり、ブレインパッドは、改めて「息を吸うようにデータが活用される世界」を目指します。そのためには、企業の皆さまの変革をご支援するだけでなく、私たち自身がその世界観の体現者となるべく、周囲に追従せずに私たちなりの答えを追求し、時代の要請に見合った形へと率先して構造改革を推進していきます。
 データ活用の先駆者としての自負を胸に、データの可能性を信じる魅力的な仲間たちとともにたゆまない努力を続けてまいりますので、今後とも当社の成長にご期待ください。

●関口 朋宏のプロフィール
氏名:関口 朋宏(せきぐち ともひろ)
生年月日:1977年3月25日
出身地:東京都

早稲田大学理工学部卒業。アクセンチュア株式会社に入社後、戦略コンサルタントとしてさまざまな業界の事業戦略、大規模な組織再編、人事戦略の立案・実行を支援。

2017年4月にブレインパッドに参画し、ビジネス・コンサルティング組織の立ち上げを行い、収益拡大を牽引。

2019年9月より取締役に就任し、大手企業との資本業務提携や大規模プロジェクトの実行責任者を務めると共に、2021年からプロダクト事業を統括。2022年7月に、株式会社TimeTechnologiesのCEOに就任し、主力プロダクト「Ligla(リグラ)」の事業を牽引。

2022年10月より、ブレインパッド取締役 執行役員CGOを務める。


■ご参考情報

株式会社ブレインパッドについて
(東京証券取引所 プライム市場:証券コード 3655)
本社所在地:東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
設立:2004年3月
代表者:代表取締役社長 執行役員CEO 高橋 隆史
資本金:597百万円(連結、2022年12月31日現在)
従業員数:533名(連結、2022年12月31日現在)
事業内容:データ活用を通じて企業の経営改善を支援するプロフェッショナルサービス、プロダクトサービス


*本ニュースリリースに記載されている会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
*本ニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。

以上

ニュース一覧