多くの企業がデータ活用・分析基盤を整備したにもかかわらず、現場での活用が思うように進まないのはなぜでしょうか。
その大きな要因の一つが、システム部門と利用部門の間に生まれる“空白ポイント”です。
本セミナーでは、この空白ポイントを埋めるために、
データを正しく理解し、業務に即した設計を実現するための具体的なアプローチを紹介します。
大手化粧品メーカーでコストを約8割、処理時間を約9割削減した事例をはじめ、
金融・消費財など他業界のプロジェクト事例も交えてわかりやすく解説します。
データ蓄積にとどまらず、ビジネス現場で継続的に活用されるための実践的なステップを、
失敗例と成功パターンの両面から解説します。
“使える、使われるデータ基盤”へと進化させるための具体的なヒントをお届けします。
ーーーー
公開日:2025年11月5日(水)
セミナーで得られること
- システム部門と利用部門の間に生じる“空白ポイント”の正体と発生構造
- データを業務に沿って設計・活用するための実践的ステップ
- さまざまな業界で成果を上げたプロジェクト事例から、成功に導くポイント
こんな方にオススメ!
- データ基盤を導入したものの、業務部門での活用が進まず課題を感じている方
- データを業務に結びつける“要件定義フェーズ”で、現場の声をどう取り込むか悩んでいる方
- データ活用を全社的に推進する立場として、「空白ポイントを埋める体制・仕組み」を知りたい方
開催概要
| 所用時間 | 20分 |
|---|---|
| 参加方法 | オンラインセミナー視聴用のURLをお送りいたします。 メールに記載されている手順でご参加ください。 |
講師紹介
株式会社ブレインパッド
データエンジニアリングユニット
ビジネス開発 クラウドサービスG
吉岡 智史
注意事項
- 同業他社、学生の方は参加をご遠慮いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
- 複数名のご参加を予定されている場合でも、お手数ですが1名ずつのお申込が必要となります。
- お申込みには、おひとり様につき1つのメールアドレスが必要となります。
お問い合わせ
ブレインパッドイベント事務局
e-mail:event@brainpad.co.jp
受付時間:10:00-18:00 [土・日・祝日を除く]
株式会社ブレインパッドは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため時差出勤および在宅勤務を実施しております。
恐れ入りますが上記メールアドレスにご連絡をお願いいたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
セミナーイベントを探す