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Case study

人工知能(AI)の導入事例・実績

※2023年11月1日より、最新記事は弊社別サイト(DOORSメディア)に掲載しています。データ活用、DXの最新情報をぜひご覧ください。

売上・客数予測による販促計画策定

外食チェーン様

これまで担当者の経験に大きく依存していた売上/来店客数予測業務について、過去の売上データやカレンダー情報に基づいて店舗タイプごとの高精度の予測モデルおよび予実リポートを自動で提供できる環境・仕組みを構築。クライアントの計画立案からプロモーションプランニングの意志決定をご支援しました。

Solution

このようなソリューションを実現しました

売上・客数の予測に関しては使用できる過去のデータ(変数の数)が限られていたため、カレンダー情報(曜日、学校休日、連休など)やプロモーション情報(クーポン、新商品、プレゼントなど)を工夫して用いることや、複数の機械学習手法をハイブリッドで用いることで、高精度な予測を実現しました。
また、プロモーション実施時の想定効果をシミュレーションするツールを開発し、施策検討をデータに基づいて行えるよう支援しました。

課題

年間100近いプロモーションのプランニング業務を行っている外食チェーン様。効果的なプロモーションを実施する為には、常に高い精度の将来予測が必要となりますが、従来の予測は担当者の手作業で行われており、その精度向上や効率化に限界を感じていました。そのため、高い精度で、かつ細かい粒度の予測が即時に行えるように予測を自動化することが課題となっていました。

導入後の成果

高精度な需要予測の実現により、下記の成果を得ることができました。
・需要予測結果に基づく経営状況の精緻な把握
・打つべきプロモーションの立案支援(プロモーション実施時の売上貢献効果シミュレーション)
・プロモーションに連動した原材料の仕入れと各店舗の人員配置の最適化

人工知能(AI)・機械学習を活用した
ビジネス課題の解決

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