※所属部署・役職は取材・執筆当時のものです。
株式会社ブレインパッド
外資系コンサルティング企業、AIベンチャー企業にてデータ活用による新規事業開発に従事後、2021年にブレインパッドに参画。現在は、消費者データを軸にした支援を中心にコンシューマーインダストリー領域のリードを務める。
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顧客育成分析、売上予測分析を中心に、プログラミングとデータマイニングツールを駆使し、機械学習によるデータ活用の提案と業務設計に従事。
株式会社ブレインパッド
外資系コンサルティング会社にてキャリアをスタートし、データ活用・分析を起点とした経営改革・業務変革を強みとする。2023年よりブレインパッドに参画。
データを意思決定や業務に活用し、経営効果創出に至るためのプランニングから、顧客分析結果を基に施策を企画し、データに基づくマーケティングプロセスの設計支援を主に提供。
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2018年にブレインパッドへ新卒入社。人材・広告・物流・金融等の様々な業界のプロジェクトに従事。現在は化粧品会社にてCRM戦略への活用に向けた分析支援に取り組む予定。
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電機メーカーのR&D職を経てブレインパッドに参画。入社後は某小売企業の
データ分析プロジェクトを担当。その後、現在担当しているデジタル広告のプロジェクトにアサイン。アドホック分析やアルゴリズム評価などの分析支援を実施。2023年4月よりPMとして、メンバー育成やプロジェクトリードを行っている。
株式会社ブレインパッド
新卒でブレインパッドに入社。電機メーカーや人材業界向けにデータ分析を実施。その後Web広告業界に5年ほど従事しアルゴリズム作成・評価をするとともにプロジェクトリードを実施。現在はデータ分析部署立ち上げやシステム開発の案件で分析アドバイザーとしてプロジェクトに参画している。
株式会社ブレインパッド
創業間もない頃からブレインパッドを支えてきたメンバーの一人。
データ活用基盤のシステム開発を担う部門の部門長を務めているが、データの収集・蓄積から、データ基盤の構築、データを活用したマーケティング施策の提案までトータルに提案・支援できるオールラウンダー。当社が取り扱うデジタルマーケティングツールにも詳しい。
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様々な業界における、画像認識、需要予測、異常検知、自然言語処理などの機械学習モデルの構築からMLシステムの開発、運用・保守までの支援実績をもつ。データ分析コンペティションで入賞経験あり。
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パッケージベンダ、SIer、事業会社を経て、ブレインパッド入社後は、自社サービスの提供や、機械学習PoCを経て本番適用をする案件、データ基盤を構築する案件などを担当。
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メガバンクにて為替トレーディング業務や市場システム企画/運用業務に従事後、大手ネット金融機関グループにて地方銀行向けアプリ開発プロジェクトを推進。その後、コンサルティングファームにて金融機関をクライアントとした業務オペレーション変革や新組織立上げを支援。現在はブレインパッドにて金融機関を中心としたデータ活用関連プロジェクトを支援。
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大学院修了後、大手SIer、AIベンチャー企業を経て、金融業界、流通小売業界を中心にAIシステムを活用したデジタルマーケティング・業務改革支援を経験。
ブレインパッド入社後は、マーケティング施策の効果検証やデータ利活用の業務設計等の分析伴走支援に携わる。
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東京理科大学理工学部情報科学、同工学研究科経営工学専攻、博士(工学)。日米金融機関でのクォンツ実務経験や、金融機関向けコンサルティング会社でのコンサルタント経験を経て、2012年にブレインパッドに参画。卓越したデータマイニング、機械学習、モデリング技術を有し、人数・スキルレベルともに国内有数の当社データサイエンティスト組織を統括。論文に「日本株式市場における投資家の取引行動とコスト構造の分析」(経営財務研究、25(1))等がある。
2023年7月より現職。
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大学、政府系シンクタンク、国内戦略コンサルファームを経て、2022年にブレインパッドに入社。博士(工学)。食品・製薬・非鉄金属などのメーカーから広告代理店、デジタルプラットフォーマー、大学、大学共同利用機関法人など多岐にわたる業種においてデータ活用を中心としたマーケティング・コミュニケーションやDXを支援。並行して、大学院(人文・社会系専攻)においてデータの分析と活用に関する講義を行っている。
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システム インテグレータに新卒として入社。技術営業・プロジェクト マネジメント等に従事した後、2011 年にブレインパッド入社。入社後は社内外の様々なデータ活用人材と協働しながら、機械学習や最適化などのデータ アナリティクスやシステム インテグレーションの営業責任者を務める。2020 年 7 月からは社外パートナーとのアライアンス開発をリード。
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2016年にデータサイエンティストとしてブレインパッドに入社。アパレル、人材、Web系企業など様々な業界でのデータ分析業務を支援。直近はプロジェクトマネージャーとしてチームを率い、分析提案、KPIマネジメントや離脱予測などの実施、施策提案まで担当。ビジネス価値に繋げられるデータ分析の推進に注力している。
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慶應義塾大学総合政策学部卒業。アクセンチュア株式会社に入社後、製造流通業グループに11年間在籍し、ITコンサルタントとして新規事業の立ち上げやシステム導入に関するさまざまなプロジェクトに従事。前職の物流ソリューションベンチャー企業においては、執行役員CTO/CIOとして、WMS(倉庫管理システム)、TMS(配送管理システム)に関する自社プロダクトの開発を統括。2022年5月よりブレインパッドに参画。2023年7月より現職。
株式会社ブレインパッド
2020年3月に株式会社ブレインパッドに入社。前職は大手SIerにて8年ほど勤務、オンプレ基盤構築やシステム開発業務に携わる。株式会社ブレインパッドにおいては、ネット業界における広告の分析・配信シミュレーション、金融業界の法人分析・需要予測・自然言語の分析などのプロジェクトに携わる。
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大学院修了後、通信事業者を経て2022年にブレインパッドに参画。入社後は化粧品会社向けマーケティング用データ分析基盤開発・運用やエンターテイメント施設のデータ基盤改修に従事。
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美容業界を経て2016年にブレインパッドに入社。自社プロダクトRtoaster、L2Mixerの顧客支援に数多く従事。現在は自社プロダクトのカスタマーサクセスにて、自社プロダクトをより顧客にわかりやすく発信するコンテンツや、イベント運営を担当。
株式会社ブレインパッド
大学学士課程卒業後、2022年にコンサルタントとしてブレインパッドに新卒入社。入社後は、金融業界の分析組織立上げおよびデータドリブン文化醸成のプロジェクトに従事。
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2018年にデータサイエンティストとしてブレインパッドに入社。入社後は、画像認識による商品検品や、物流業界における需要予測のプロジェクトに従事し、データ基盤構築や機械学習システムの開発に携わる。
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大学院修士課程卒業後、2021年にコンサルタントとしてブレインパッドに新卒入社。
入社後は金融業界におけるDX組織の立ち上げ、デジタルマーケティングの構想策定、分析伴走支援などビジネスと分析の両軸から内製化支援を行うプロジェクトに従事。
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2016年6月に株式会社ブレインパッドに入社。前職は監査法人にて10年ほど勤務、会計監査業務やデータ分析業務に携わる。株式会社ブレインパッドにおいては、ネット業界における広告の分析、配信の最適化、アパレル業界の需要予測・画像分析、人材業界の人事分析・自然言語の分析などのプロジェクトに携わる。
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自治体・公共向けのBPOサービス企業にてデータ分析を通じた新規事業開発や業務改善に従事した後、2022年にブレインパッドに入社。ブレインパッド入社後は物流やエンターテイメント領域のクライアントに対して、課題解決のためのデータ活用コンサルティング支援に携わっている。
株式会社ブレインパッド
大学院修士課程修了後、2020年にデータサイエンティストとしてブレインパッドに新卒入社。機械学習を用いた需要予測や、数理最適化を用いた物流業界の配送最適化等のプロジェクトに従事。
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大学院修士課程修了後、2018年にブレインパッドへ新卒入社。物流業界での配送最適化プロジェクトに従事したほか、小売業界などのクライアントと分析プロジェクトの伴走、分析組織立ち上げ支援に取り組む。
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分析システム開発エンジニアとしてブレインパッドに新卒入社。入社後は、書類作成業務効率化や配送最適化のプロジェクトに従事し、Webアプリケーション開発や機械学習モデルの運用に携わる。
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コンサルティング企業、他社データ分析企業の経験後、2019年にブレインパッドに入社。データに基づく意思決定を支援するために、注力すべきプロジェクトの見極めや、機械学習・数理最適化を用いての現場適用など幅広い領域に従事。
株式会社ブレインパッド
TV番組制作会社に新卒入社。放送作家、取材作家として複数の番組を担当後、IT業界に可能性を感じ、転身。株式会社サイバードでモバイルコンテンツ事業を、楽天グループ株式会社で楽天市場事業、編成部、コンテンツ事業にて デジタルマーケ、コンテンツ開発、CRM、経営企画を約8年間担当。その後、JCOM株式会社にて事業企画、新規事業開発、ゆこゆこホールディングス株式会社ではマーケティング責任者として、800万会員向けマーケティング戦略実行を担当。2022年7月よりブレインパッドにジョイン。
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自社プロダクトRtoaster、L2Mixerの開発を経て、現在はConomiのプロダクトマネージャー兼開発を担当。レコメンド/マッチング技術を中心に企画、提案から開発、チューニングまで数多くの案件に従事。
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メディア企業にて、顧客企業のマーケティング課題解決支援に数多く従事。課題に対する分析の実施から、分析結果を元にした広告セグメントの作成、施策の効果検証まで担当。
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SIer、事業会社を経てブレインパッド入社後は、某エンターテインメント施設における「データドリブンマーケティング」システム構築案件などを担当。2020年7月からは、データ基盤の構築標準化を目的に新設された、エンジニアリング推進部の部長を務める。
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大学院修士課程卒業後、2021年にコンサルタントとしてブレインパッドに新卒入社。入社後は、金融業界のマーケティングDX支援や、分析組織立上げおよびデータドリブン文化醸成のプロジェクトに従事。
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法学部卒業後、2021年にコンサルタントとしてブレインパッドに新卒入社。入社後は、建設業界の業務DXや人材業界のデータガバナンス支援、金融業界の事業開発支援等のプロジェクトに従事。
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画像処理に関する多くの案件に従事。近年は機械学習・深層学習の導入支援に積極的に取り組む。
その他、需要予測や広告効果の最適化等にも従事。
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独立系SIerにて、オンプレ、プライベート、パブリッククラウドのインフラ全般の技術知識から、お客様へクラウドシフト、クラウド活用、クラウド推進のコンサルティングを経験。ブレインパッドに参画後 企業におけるデータ活用のためのシステム企画から、活用を推進する組織醸成や人材育成のコンサルティングをプロジェクトマネージャとして対応。
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大学卒業後、大手地方新聞社やビジネス系出版社を経て2020年、ブレインパッドに入社。マスコミ業界で培った企画・編集力を、同社のコンテンツマーケティングにおいて活かす。当メディアの編集長として、構想段階からローンチ、現在に至るまで運営を担っている。主に、多くの読者の方に理解いただけるようなDXのニュース、トレンド記事の執筆やその他お役立ち資料の編集を担当。
Twitterでも、日々積極的にDX情報を発信中。
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前職ではいわゆるSIerで、システム連携のソリューション提供からインテグレーション/アプリケーションのアーキテクトを経て、機械学習・クラウド・コンテナなどの技術支援に従事。2020年1月にブレインパッドに入社後は、アナリティクス・エンジニアとして分析環境の整備からシステムで扱うデータ管理、モデル再学習の運用、分析アプリケーション開発などの分析システム開発に従事。
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日系SIer勤務を経て、2020年にブレインパッドに参画。
データ分析基盤の要件定義と運用設計および、リリース後の保守と一連の業務を担当。複数クライアントの運用・保守をサポートする。
案件の経験から、データ分析基盤での最適な運用を整理し、運用標準パターンの定義にも取り組む。
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大阪大学人間科学研究科 博士前期課程修了。2010年に新卒社員としてブレインパッドに入社。ブレインパッドとヤフー株式会社の合弁会社にて、Yahoo! Japanの大量データを使い広告主を中心に価値を提供。2018年7月以降、部長として150名以上のデータサイエンティストのマネジメントに従事。2023年7月より現職。
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大学教員時代に専門としていたオペレーションズ・リサーチ、特にシミュレーションや数理最適化の事例を担当。共著:「Gereralized Voronoi Diagram: A Geometry-Based Approach to Computational Intelligence」
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新卒でデータベースベンダーに入社して以降、データ基盤構築の開発・運用一筋のキャリアを歩む。ブレインパッド入社後は、データ活用の源泉となるデータ基盤構築プロジェクトを要件定義から稼働まですべて携わるマネジメントを担当。お客様のデータ活用の課題に寄りそう提案を行う。
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早稲田大学政治経済学部卒業。アクセンチュア株式会社に入社後、戦略コンサルタントとして、通信キャリア、製造メーカー等を中心に事業計画策定、新規事業立案、組織改革、営業改革、SCM改革、BPR、DX等のさまざまなテーマに従事。その後、物流ソリューションベンチャー企業の上席執行役員を経て、2021年6月よりブレインパッドに参画し、コンサルティング部門を統括するとともに、自らも大規模プロジェクトの企画・実行責任者を務める。2023年7月より現職。
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大学院にて博士課程を修了後、2008年に日系コンサルティング会社に入社。製造業を中心とした様々な企業の事業や組織改革の構想立案から実行までを支援。
2019年にブレインパッドに参画し、AI活用やデータ分析を起点としたサービス企画、データ活用構想、業務・オペレーション改善・高度化を支援。特にSCM領域での取り組みに経験を有する。
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慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。新卒として日本サン・マイクロシステムズ株式会社(現:日本オラクル株式会社)に入社。その後、フリービット・ドットコム株式会社(現:フリービット株式会社)の起業参画を経て、日本企業のデータ活用を支援するべく2004年3月に佐藤とともにブレインパッドを共同創業。代表取締役社長として、2011年9月に東証マザーズ、2013年には東証一部上場を成し遂げる。 現在、一般社団法人データサイエンティスト協会代表理事、一般社団法人日本ディープラーニング協会理事、東京大学エクステション株式会社社外取締役を務める他、官公庁による各種研究・委員会活動等に識者として参画する等、データ活用促進のためさまざまな対外活動にも従事。2023年7月より取締役会長に就任(現職)。
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京都工芸繊維大学卒業後、人事・採用コンサルティング会社を経て2013年にブレインパッドに入社。ブレインパッドではマーケティングオートメーションツール立ち上げを経験し、機械学習ツール、プライベートDMP、ソーシャルリスニングなどデジタルマーケティングツールの総合的な導入を担当。現在は営業企画部長としてインサイドセールスの監督、セールスイネーブルメントの浸透を担う。
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ゼロイチのデータ分析に強みをもつデータサイエンティスト。学術研究の経験を背景に、前職では計算科学コンサルタントとシステムエンジニアを兼務。AIサービス事業を立ち上げ、企画からマーケティングまでを統括。ブレインパッドでは、材料開発・売上改善・特許請求に関するデータ活用の要件定義・分析・プロトタイプ開発を主導。ビジネス・アナリティクス・エンジニアリングの横断的な経験を活かし、未開拓分野のデータ活用に突破口を見出す。
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バックグラウンドは統計学とソフトウェア工学。ソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタートし、様々な業務アプリケーションの開発に携わる。
2013年より機械学習エンジニアとして、自然言語処理や画像処理のアルゴリズム、およびそれらを組み込んだシステムの開発に従事。現在は組織マネジメントを務め、プリセールス・MLシステム導入支援活動や後進の育成を行っている。
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北海道大学理学研究科修了、素粒子理論を専攻。ハンブルグ大学、アーヘン工科大学、台湾交通大学でのポスドク、前職データ分析会社を経て2013年にブレインパッド入社。社内ではレビュアーとして幅広い分析案件に対する提案、進行、納品の品質管理や技術支援を担当。また自然言語処理についての研究・開発を担当。
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大学院卒業後、オペレーションズリサーチ専門の技術職として官公庁で分析・研究開発業務に従事。2018年ブレインパッド入社。プラクティス開発担当としてダイナミックプライシングの手法開発に従事している。また、レビュアーとして案件のレビューを行うほか、自ら案件を手がけることもある。
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日系コンサルティング会社を経て2019年にブレインパッドに参画。機械学習を用いた需要予測の事例や、金融商品取引の分析事例を担当。昨今は汎用ソルバーを用いた数理最適化の事例にも従事。フィージビリティの検証からKPI設計までトータルで支援。機械学習をはじめとした技術の「社会実装」の実績をもつ。東京大学グローバル消費インテリジェンス寄付講座 (GCI) 2020 Summer 特別講師。
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大学院修了後、Web広告配信会社にて広告配信最適化業務を担当。2020年にブレインパッド入社後は、機械学習を用いた需要予測システムの開発案件やサプライチェーンの最適化案件案件に従事。
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物流、マーケティング業界に対して、顧客の意思決定を数理計画法を用いて取り組む。課題解決に向けたコンサルティングから、アプリケーション開発まで、一連の流れを支援する。
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大学卒業後、総合調査会社、シンクタンク、インターネットリサーチ会社にて官公庁・民間企業向けの社会調査・マーケットリサーチの企画・分析業務に従事。
2012年にブレインパッド入社後は、データサイエンティストとして様々な業種・領域のデータ分析ならびにデータ利活用支援プロジェクトに従事。
その側らでクライアント企業内でのデータサイエンティスト部門の立ち上げや業務支援など人材育成・研修など、現場スタッフ育成業務の経験も持つ。
一般社団法人ウェブ解析士協会認定 上級ウェブ解析士、GAIQ、AdWords 認定資格を保有。
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大学卒業後、多次元データベースをエンジンとしたOLAPシステムの導入・運用支援に従事。
2015年にブレインパッド入社後は、データサイエンティストとして、化粧品、EC通販、食料品メーカー、アパレルメーカーなど幅広い業種・領域のデータ分析ならびにデータ利活用支援プロジェクトに従事。
現在は、データ活用人材育成サービス部の専任講師として、主にデータエンジニア領域およびAIエンジニアを育成するためのプログラムの企画・提供業務に従事。
株式会社ブレインパッド
大学院在学中は音声認識の研究に従事し、機械学習技術を用いた発音判定方法について論文を発表する。その後、情報系専門学校の教員として「統計学」「信号処理」「人工知能基礎」「機械学習」などの科目を新規開発し、多くの学生や教職員から好評を得る。また、人工知能ゼミを主催し学生の機械学習システム制作を指導、企業向け展示会や学内行事などで展示発表も行う。
株式会社ブレインパッド
機械学習を用いた需要予測、退職予測や、非定常時系列分析、自然言語処理分析、地理データ解析などに幅広く従事。 クラウドサービスを用いた機械学習パイプラインの構築提案等にもかかわる。訳書に「Python,Rで学ぶデータサイエンス(東京化学同人)」。
株式会社ブレインパッド
機械学習を用いた需要予測や判別問題に関する事例を担当。プロジェクトの立ち上げから機械学習アルゴリズムの仕組み化の支援までを主に担当。
株式会社ブレインパッド
マーケティング領域におけるデータ分析を用いた顧客の意思決定支援を数多く担当。状態空間モデルを用いた来店人数予測や、広告出稿の最適化などを実施。
株式会社ブレインパッド
各種業界にて、需要予測、人員配置最適化、適正在庫シミュレーション等の様々な分析サービスを提供。業務に合わせたテーラーメイドの分析ロジック構築を担当。
株式会社ブレインパッド
web業界・エンタメ業界では広告プロダクトの改善やマーケティング施策立案に向けた分析などデジタルマーケティングの分野を中心に支援。また、総合商社様とサプライチェーンマネジメント(配送最適化・需要予測に基づく発注業務支援)の領域に関する課題解決支援を実施。
株式会社電通クロスブレイン
東京大学工学修士、MIT MBA。約10年間、データ分析を基にコミュニケーション戦略/施策の立案、PDCAサイクルの推進、マーケティングツールの運用、データ取得・可視化環境の構築などを行う。その後、電通グループ企画部門で組織改革やM&Aなどプロジェクト参画後、2020年8月まで米国Merkle社に出向。Data Scienceチームのディレクターとして、PIIを活用した広告/メール施策の立案、効果検証などに従事。
株式会社ブレインパッド
法政大学経営学部卒業。株式会社オービックに入社し、ERPシステムの営業職を経てマーケティング組織の新設に携わる。その後、エイケアシステムズ株式会社(現:チーターデジタル株式会社 | エンバーポイント株式会社)にて営業・マーケティングを統括。2016年7月にブレインパッドに参画し、主力プロダクト「Rtoaster」の責任者として事業統括、市場シェア拡大を牽引。2019年7月よりマーケティング部門を統括し、全社のブランディング・プロモーション活動を指揮する。2023年7月より現職。
株式会社ブレインパッド
機械学習などのデータサイエンスやデジタルテクノロジーの活用による経営改善を専門とするコンサルティングを提供。需要予測、画像解析、レコメンドエンジン、検索などの機械学習システムによるビジネス成果の創出を強みとして、企業トップ層に対するデータ・機械学習活用やデジタルトランスフォーメーションに関するコンサルティングを提供。前職のコンサルティングファーム在籍時も含めて15年にわたり、国内外における企業の経営改革支援に従事。
著書「いちばんやさしい機械学習プロジェクトの教本 人気講師が教える仕事に AI を導入する方法 」
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顧客の購買予測や施策の最適化など、CRMに関する分析を主に担当。データ分析組織立ち上げ支援や組織KPI設定支援など、データ利活用に関するコンサルティングも行う。
株式会社ブレインパッド
東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。アクセンチュア株式会社に入社後、国内外でデータ活用に関するさまざまなプロジェクトに従事。2017年よりブレインパッドに参画。機械学習を活用した発注最適化や数理最適化による物流効率化など、データによるサプライチェーン改革の他、営業活動の高度化、医療データサービス立ち上げの構想策定支援、AIソリューション開発体制の構築支援など、幅広い業界・領域でのアナリティクス技術を活用したDX支援の実績をもつ。2023年7月より現職。
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システム開発会社にて多岐にわたるシステム開発を経験後、MAの自社サービスを展開する会社にて開発に従事。その後ブレインパッド に参画。
様々な業界のビッグデータ関連のサービス開発を、要件定義からサービスローンチまでリードする。上流工程だけでなく、製造アーキテクト、クラウドサービスを利用したシステム構築も支援。
現在は社内標準化プロジェクトにおけるアーキテクトとして、各種クラウドにおけるシステム構築パターン等を策定中。
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PaaS企業で事業を統括するゼネラルマネジャーとして従事後、2011年よりブレインパッドに参画。組織運営、マーケティング戦略実行、マーケティングアナリティクス、サービス企画、ITインフラ、ITネットワークなどのさまざまなプロジェクトを経て、現在はデジタルマーケティングを中心としたデータ分析支援、コンサルティングを業種問わず提供。2023年7月より現職。
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東洋大学経営学部卒業。システム開発会社を経て2006年にブレインパッドに入社。大手証券会社・保険会社・人材紹介会社等のデータ分析プロジェクトや新規サービス開発プロジェクトに従事。その後、データ活用プロジェクトの要となるデータ基盤の開発領域の統括責任者として、自ら大規模プロジェクトのマネジメント業務を担うとともに、当社のデータエンジニアリング部門の事業拡大および組織構築を牽引。2019年7月より本部長を務める。2023年7月より現職。
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CRM、販売管理、生産管理、BI等のシステム導入、音楽配信サービス開発の後、ブレインパッドに参画。デジタルマーケティング構想立案から、関連するデータテクノロジーおよびシステム構想に至るまで幅広く担当。デジタルマーケティングをはじめとした、データ起点のマーケティング領域におけるコンサルティングサービスの責任者。
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2011年に新卒としてブレインパッドに入社。入社後、アドテク・通販の業界を中心に多くのデータ分析プロジェクトにプロジェクトマネジャー、データサイエンティストとして携わる。その後、深層学習画像処理による業務支援や、深層強化学習を用いたゲーム攻略AIによるデバッグ負荷軽減など複数のAIプロジェクトにプロジェクト責任者およびマネジャー、データサイエンティストとしてPoCフェーズを中心に携わる。近年は、ビジネス課題解決のための技術調査や応用研究を行いながら複数プロジェクトの技術支援や品質担保を行う部署のマネジメントをしている。
日本ディープラーニング協会人材育成委員。共著「失敗しないデータ分析・AIのビジネス導入: プロジェクト進行から組織づくりまで」(森北出版)
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早稲田大学理工学部卒業。アクセンチュア株式会社に入社後、戦略コンサルタントとしてさまざまな業界の事業戦略、大規模な組織再編、人事戦略の立案・実行を支援。2017年4月にブレインパッドに参画し、ビジネス・コンサルティング組織の立ち上げを行い、収益拡大を牽引。2019年9月より取締役に就任し、大手企業との資本業務提携や大規模プロジェクトの実行責任者を務めると共に、2021年からはプロダクト事業を統括し、株式会社TimeTechnologiesの子会社化を推進。2023年7月、創業者2名より経営を承継し、代表取締役社長CEOに就任(現職)。
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ブレインパッドのマーケティング本部が中心となり、主にDXにまつわるティップス記事を執筆。
また、ビジネス総合誌で実績十分のライター、AI、ディープラーニングへの知見が深いライターなど、外部クリエイターの協力も得て、様々な記事を制作中。
株式会社ブレインパッド
九州大学院修了(農学博士)。大学院でリモートセンシング画像解析を研究。2008年ブレインパッド入社。2014~2017年、Qubitalデータサイエンス取締役(兼任)。プロジェクトマネジャー、データサイエンティストとして幅広いプロジェクトに携わる。2016~2019年多摩大学経営学部経営情報学科准教授を兼任した後に客員教授に就任。株式会社電通クロスブレイン取締役執行役員(出向)を経て、2023年7月より現職。
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化粧品通販企業にて新規獲得向けの広告、既存顧客向けの販促部署のマネジメント、データ分析部署の立ち上げに従事。2010 年にブレインパッド入社。大手 EC 通販をはじめ、通信教育・Web サービス・大手化粧品ブランド・アパレル・放送業界・大手 BtoB サプライ等のデータ分析プロジェクトにプロジェクト責任者およびマネジャー、データサイエンティストとして携わる。これまで分析プロジェクトで携わった企業は 40 社以上。受託分析支援に加えて事業会社内のデータ活用促進に向けたコンサルティング支援やデータ分析部署の立ち上げにも従事。近年はブレインパッドのデータ活用人材育成サービス事業の責任者として、企業がビジネス成長するためのデータ活用実現に向けた方針策定や施策支援を、幅広い業界において推進している。
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