AIエージェントが分析組織を拡張する!東京電力エナジーパートナーの先進事例

公開日
2025.12.24
更新日
2025.12.24

自律的に思考するAIエージェントが、私たちと肩を並べて仕事する……その現実は、もう遠い未来ではありません。

2025年は“AIエージェント元年”と呼ばれ、LLMの高性能化、主要クラウドによるエージェント基盤の整備、さらにはAIエージェントを核とした新サービスの登場など、技術と市場の両面で急速な動きが見られています。

しかし、社会的な期待の大きさに比べて、業務プロセスそのものを本質的に変革した事例はまだ限定的です。実装・運用・責任分担・ガバナンス設計など、企業が直面する課題は多く、AIエージェントを「実務の戦力」に昇華させる道筋は手探りの状態です。また、エージェントが組織全体に浸透した先の“AIネイティブな会社の姿”も、多くの企業でまだ模索の段階にあります。

こうした状況の中、東京電力エナジーパートナー株式会社(以下、東京電力EP)は、分析プロセス全体を一気通貫で実行するマルチAIエージェントシステム『Virtual Data Analytics Group(通称:V-DAG)』を開発し、「人とAIが協働する組織」のあり方に新しいモデルを提示しました。

V-DAGは、ユーザーとの対話を通じて課題を特定し仮説を立案、必要なデータを自ら探索・抽出し、データ分析を実行し、最終的にはレポートを作成して提供します。

いわば“データ分析プロセスを理解し、運用できる仮想アナリティクス組織”です。複数の役割を持つエージェントが協調して業務フローを横断的に遂行する点は、単なるタスク自動化とは一線を画しています。

データ分析を自律遂行するV-DAGのデモ

V-DAGは新規性や先進性に加え、業務レベルの実用性を備えた“AIとともに働く組織”の中核モデルです。

本記事では、AIエージェントが標準化していくこれからの時代に、人とAIがどのように協働し、どのような会社を形づくるのか。そんな未来の具体像を、V-DAGの事例から考察します。

本記事の執筆者
  • 南條 秀典
    Nanjo Hidenori
    会社
    東京電力エナジーパートナー株式会社
    所属
    DX推進室データアナリティクスグループ
    役職
    グループマネージャー
    銀行、化粧品、人財業界を経て、2020年に一人目のデータサイエンティストとして東京電力エナジーパートナーに入社。データアナリティクスGのチームリーダーとして分析組織の立ち上げを経験。現在はチームビルディングやデータ利活用戦略の策定、各種データ分析案件の推進を担当。専門はベイズ統計学。
  • 鈴木 重央
    Suzuki Shigeo
    会社
    東京電力エナジーパートナー株式会社
    所属
    DX推進室データアナリティクスグループ
    役職
    ビジネスアナリスト
    マーケティングリサーチ、飲料・酒類、マスメディア業界を経て、2024年に東京電力エナジーパートナーに入社。 データサイエンティストとしてデータ・AI活用に一貫して取り組む。DX戦略立案、データ活用教育企画を経験。 現在はAIエージェント構築・活用の推進を担当。専門は機械学習。
  • データサイエンティスト
    小林 保奈美
    Kobayashi Honami
    会社
    株式会社ブレインパッド
    所属
    アナリティクスコンサルティングユニット
    役職
    リードデータサイエンティスト
    大学院修了後、データサイエンティストとしてブレインパッドに入社。エンタメ・小売業界での需要予測、物流業界での配送最適化、金融業界でのデータ分析組織立ち上げ支援など幅広いプロジェクトに従事。プロジェクトマネージャーとして、LLMを用いた翻訳システムのモデル開発や、インフラ企業における​AIエージェント開発に携わる。また、プロジェクトで解くべきテーマを見つけるための、デザイン思考を用いた分析テーマ探索のサービス立ち上げを担当。
  • データサイエンティスト
    本山 遼
    Motoyama Ryo
    会社
    株式会社ブレインパッド
    所属
    アナリティクスコンサルティングユニット
    データサイエンティスト。前職の化学メーカーでは物性予測モデル構築やデータ基盤整備を通じて研究プロセスのデータ駆動化を推進。ブレインパッドではユーザー行動分析や生成AIの業務実装を主導し、現場運用を前提としたソリューション開発で業務変革を実現。近年はAIエージェントに注目し、実務レベルのAIエージェント設計・運用基盤の構築をリードしている。

AI時代を勝ち抜くための東京電力EPのAIエージェント構想

画期的な分析AIエージェントシステム「Virtual Data Analytics Group(V-DAG)」を開発したのは、東京電力EPの全社的なデータ活用を牽引するDX推進室 データアナリティクスグループです。

同グループがAIエージェントの開発に踏み出した理由は、単なる業務効率化を超えて、会社全体の働き方と価値創出を再構築するという大きな目的があります。その礎となっているのが、同グループが掲げるビジョン「Human-AI Co-Creation for eX(HACCX)」です。

HACCXは、「データ・システム・ビジネスプロセスを三位一体でAIネイティブへと転換し、AIの有機的進化を取り込みながら、人間の創造性と判断力(ヒューマニティ)を最大限に解放することで、組織の跳躍的成長を実現する」ことを目指す構想です。

単なるDXの延長ではなく、“人とAIがともに働く組織”へと進化するためのキーストーンとして位置づけられています。現在、データアナリティクスグループでは次の3本柱で社内DXを推進しています。

  • Operational Excellence:既存のアナリティクス業務をAIエージェントで100%自動化
  • Innovation Engine:最先端技術を活用したAIドリブンなビジネスプロセスの構築
  • Data Business Factory:新たな収益構造を生み出すデータビジネスの創出

それぞれに数値目標を設定し、長期的な成長を見据えて運営しています。HACCXの世界観では、定型業務はエージェントが自律処理し、人はInnovation Engine/ Data Business Factory側にリソースをシフトする状態を目標としています。

V-DAGテーマの企画・開発を担当したデータアナリティクスグループ 鈴木氏は、V-DAGの設計思想について次のように語っています。

DX推進室|鈴木氏(データアナリティクスグループ・ビジネスアナリスト)
現在の生成AIなら、ヒアリングや結果解釈までデータ分析の全行程を自動化し、データサイエンティストの業務を加速できると考えました。
社内におけるDX推進の最大のボトルネックはリードタイムで、例えば課題ヒアリングは会議自体が1時間でもアポ取りに1週間かかることがあります。
いつでもヒアリングや分析が行えるV-DAGがあればこのリードタイムをゼロにでき、Operational Excellenceを強力に推進できます。

DX推進室データアナリティクスグループ・グループマネージャーである南條氏は、V-DAGがもたらす未来像や、その先の東京電力EP全体への波及効果についてこう語っています。

DX推進室|南條氏(データアナリティクスグループ・グループマネージャー)
DX推進室は2020年の発足以来、さまざまなデータ活用案件を推進しており、その相談件数は年々増加しています。これは、データ活用の有効性が社内全体に浸透し始めている証左であり、大変喜ばしい変化です。
一方で、データ活用を専門に担う私たちの部署には人的リソースの制約があり、対応力の限界を感じる場面も増えていました。
 
そこで発想したのが、私たちデータサイエンティストやデータエンジニアの知見やノウハウをAIエージェントとして仮想空間上に配置し、エージェント群を“バーチャルなデータアナリティクスグループ”として機能させる仕組みです。これにより、主管部門のデータ活用を常時支援できる体制の構築を目指しました。
 
現在は「分析」領域に特化したシステムとして運用していますが、2027年度までにはエンジニアリング領域まで拡張し、データアナリティクスグループの業務全体をAIエージェントが担う構想を進めています。既存メンバーは、より高いビジネスインパクトをもつ先進的な分析案件やデータビジネスの創出など、戦略的テーマに注力できる体制へと進化させていく方針です。

東京電力EPは、HACCXを軸に、データアナリティクスグループ主導の実装主義のアプローチで、AIエージェント時代の働き方を先駆けて体現しようとしています。

重要なのは、単なる技術導入ではなく、「人とAIが協働する組織モデルを、自ら作り実装する」という姿勢です。次章では、この構想を具現化したV-DAGの設計・実装と、現場で生まれている成果を具体的に紹介します。

V-DAGが備える強力な4つのAIエージェント

Virtual Data Analytics Group(通称:V-DAG)は、ユーザーがデータ分析に不慣れでも、業務課題の発見から分析実行、レポート作成までを自律的に完結できるAIエージェントシステムです。

では、V-DAGはどのような仕組みで動作しているのでしょうか。

V-DAGの最大の特徴は、4つのAIエージェントがチームとして連携するマルチエージェント構造にあります。それぞれのエージェントは役割を分担し、互いに情報をやり取りしながら、まるで人間の分析チームのように協働します。

  • PM(Project Manager Agent)
    • 全体統括を担当。各エージェントにタスクを割り振るオーケストレーター。
  • BA(Business Analyst Agent
    • ユーザーとの対話を通して課題を整理し、業務視点から仮説を設計するコンサルタント役。
  • DS(Data Scientist Agent)
    • 仮説に基づきデータを自律的に探索・分析し、統計手法や機械学習を用いてインサイトを導出する分析担当。
  • RW(Report Writer Agent)
    • 分析結果を読みやすく構造化し、示唆を含むレポートとしてまとめるライター兼編集者。

4体のAIエージェントが一体となって動作することで、V-DAGは「課題理解 → 仮説構築 → 分析実行 → レポート生成」という一連のプロセスを完全自動化しています。
それぞれのエージェントにはタスク特化型のツール群とデータアクセス権限が紐づけられており、社内分析基盤などと連携して自律的に業務を進めます。

具体的な利用シーンを見てみましょう。
たとえば法人営業部の担当者が「失注率の改善施策を立案したい」と考えた場合、V-DAGを起動すると次のように動作します。

  1. PMエージェントが起動し、プロジェクト全体を統括。必要なエージェントを呼び出す。
  2. BAエージェントがユーザー(営業担当者)と対話し、業務知識DB上の社内知識を参照しながら業務課題・目的を明確化。分析テーマを定義する。
  3. DSエージェントが課題に即した仮説と分析計画を立案し、分析基盤のデータを探索・可視化。モデル推定や傾向分析を実行する。
  4. RWエージェントが分析結果を整理し、要点・示唆をまとめたHTML形式のレポートを生成。共有・報告に適したフォーマットで出力する。

実案件相当の検証では、分析案件全体のリードタイムを約6割削減できました。

ユーザーとの対話UI例
自動生成されたレポートイメージ

V-DAGでは、ユーザーが“何を解きたいか”を伝えれば、AIが“どう解くか”を考え、分析・報告までを完結します。人の経験とAIの知性が補完し合うことで、専門家でなくともデータに基づいた意思決定が可能になります。

4体のAIエージェントが並列で動作するV-DAGでは、エージェント間の意思疎通やタスク制御がシステムの要となります。次章では、この“マルチエージェントを制御する仕組み”と、その実装上の工夫について掘り下げていきます。

ブレインパッドの知見で磨かれた、実務で動くAIエージェントのかたち

V-DAGの開発パートナーである株式会社ブレインパッドは、製造・金融・小売・インフラなど幅広い業界で、データ分析組織の内製化やAI導入を支援してきました。

その知見をもとに、東京電力EPとともに「現場で使えるAIエージェントシステム」の実現を目指し、V-DAGの設計と実装を支援しました。

AIエージェントの能力を引き出すAIフレンドリーな設計

開発を担当したブレインパッドのデータサイエンティスト本山は、V-DAG開発で特に重視したポイントとして次の2点を挙げています。

ブレインパッド|本山(アナリティクスコンサルティングユニット・データサイエンティスト)
人とAIが協働する世界観を実現するには、ユーザーにもAIにもフレンドリーな設計が欠かせません。
今回、AIフレンドリーな設計として私たちが重視したのは、①AIエージェントに仕事の進め方を教えること、②AIエージェントの能力を最大限引き出すために環境を整えること、の2点です。

① AIエージェントに「仕事の進め方」を教える

AIエージェントを自律的に動かすには、単に指示を出すだけではなく、「どのようにタスクを遂行するか」という“仕事の型”を教える必要があります。

一般的なチャット形式のLLMでは、ユーザーが発言を重ねる中で、無意識のうちにタスクの方向性や思考プロセスを補完しており、そのガイドに沿ってモデルが応答することで、結果的に処理が進みます。

しかしV-DAGは人間による逐次的な誘導に依存せず、AIが長時間にわたり自律的に分析を進める必要がありました。そこでV-DAGでは、「どのようにタスクを進めるべきか」という思考や手順そのものをAIが事前に設計し、自らレールを敷きながら進行できる仕組みを採用しました。

ブレインパッド|本山(アナリティクスコンサルティングユニット・データサイエンティスト)
たとえば「○○の課題を分析してほしい」と指示した場合、通常のLLMでは一度きりの分析で終わってしまいます。そこでV-DAGでは、まずAIが自身の能力をもとに行動計画を立案し、その計画に沿って1ステップずつ分析を進めるよう設計しました。

これにより、30分を超えるような長時間タスクでも、自らの判断で完結できるようになりました。

② AIエージェントの能力を最大限に引き出す“環境設計”

AIは人間が与えた環境の範囲内でしか世界を理解できません。

そのため、AIが自律的に判断できるようにするには、データ構造や知識ベースといった「仕事環境」を丁寧に整備することが不可欠です。

ブレインパッド|本山(アナリティクスコンサルティングユニット・データサイエンティスト) V-DAGでは、AIが正しく理解・推論できるよう、テーブルスキーマ情報や業務知識を詳細に与えました。こうした“環境づくり”が、AIの能力を引き出す前提になります。
将来的には、AI自身が環境を学び取り、認識範囲を拡張できるようになることを目指しています。

現場で使われる AI エージェントの設計思想

ブレインパッドのアナリティクスコンサルティングユニット・プロジェクトマネージャーの小林は、現場適用を見据えたV-DAGの設計思想について次のように語ります。

ブレインパッド|小林(アナリティクスコンサルティングユニット・データサイエンティスト)
V-DAGの開発では、大きく2つのこだわりがありました。
ひとつは“分析に詳しくない人でも実際に業務で使えるシステムにすること”、もうひとつは“AIエージェントの成果を実際の業務で活用できる形にすること”です。

V-DAG開発2つのこだわり

(1)想定ユーザーに適したAI関与度の調整

V-DAGはPoC(概念実証)の段階から、実際の業務プロセスに組み込むことを前提に設計されました。研究開発的な実験で終わらせるのではなく、現場で継続的に“使い続けられる仕組み”とすることを意識し、実際にあった分析シナリオやこれまでの数多くの支援経験をもとに設計・開発をしています。

想定ユーザーはデータ分析の専門家ではなく、業務課題に向き合う事業部門の担当者です。
そのため、課題整理や目的確認は対話形式で丁寧に行い、分析計画の設計と分析処理はAIが自律的に進めるよう設計しました。

AIの関与度をフェーズごとに調整することで、人が考える部分とAIが動く部分の役割を明確に分け、自然な協働を実現しました。

(2)現場で活用しやすいアウトプット設計

もうひとつのこだわりは、出力の形です。V-DAGでは、結果を単なるテキストではなく、グラフ可視化を含むHTMLレポートとして生成します。

課題ヒアリングの内容から分析の過程、主要な数値や示唆までを図表やグラフを交えて一体的に提示することで、ユーザーは人間のデータサイエンティストに依頼したような完成度の高いレポートを受け取ることができます。

これにより、専門知識がなくても、データに基づく意思決定を直感的に行えるようになりました。

ブレインパッド|小林(アナリティクスコンサルティングユニット・データサイエンティスト) 最終的には、AIが自律的に分析・提案し、人が判断して意思決定する。そんな自然な協働の流れを、V-DAGで実現したいと考えています。


V-DAGの構想は、単なるシステム開発ではなく、「人とAIの共創をどう実装するか」という問いから始まりました。

2025年初頭より、東京電力EPとブレインパッドは、未来の働き方を構想するワークショップを複数回にわたって実施しました。デザイン思考の手法を取り入れ、データサイエンティスト、ビジネスコンサルタント、現場メンバーが一体となって、将来のありたい姿から逆算し、人とAIがともに価値を生み出すための新しい業務シナリオを構想しました。

ブレインパッド|小林(アナリティクスコンサルティングユニット・データサイエンティスト)
“AIをどう導入するか”ではなく、“AIがいる前提で業務がどうあるべきか”から議論を始めました。その姿勢こそが、V-DAGの本質であり成功の鍵でした。

デザイン思考をフル活用したワークショップについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

DXの壁は「デザイン思考」で破る。東京電力エナジーパートナーが選んだ共創型ワークショップ

こうして、ブレインパッドの知見と東京電力EPの実装力が結びつき、V-DAGは技術・運用・組織変革の三層を貫く“実践型AIエージェントシステム”として形になりました。

おわりに

V-DAGの取り組みは、2025年に開催された「Google Cloud 第4回 生成AI Innovation Awards」において、数多くの応募の中からファイナリスト10社に選出されました。

AIエージェントを業務変革に応用した先進的な事例として注目を集めています。

V-DAGによって、「AIと対話しながら課題解決に取り組み、ともに成果を生み出す」という新しいデータサイエンティスト像が現実味を帯び始めています。

東京電力EPとブレインパッドの挑戦は、HACCXが掲げる「人とAIがともに働く組織」の実現へ、確かな歩みを進めています。

その先にあるのは、“AIを道具として使う組織”ではなく、“AIとともに未来を築く組織”です。

そして、それは特定の部署だけの変化ではなく、働き方・意思決定・価値創出の形そのものが変わる、新しい組織文化の始まりでもあります。

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株式会社ブレインパッドについて

2004年の創業以来、「データ活用の促進を通じて持続可能な未来をつくる」をミッションに掲げ、データの可能性をまっすぐに信じてきたブレインパッドは、データ活用を核としたDX実践経験により、あらゆる社会課題や業界、企業の課題解決に貢献してきました。 そのため、「DXの核心はデータ活用」にあり、日々蓄積されるデータをうまく活用し、データドリブン経営に舵を切ることであると私達は考えています。

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