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本記事は、2025年4月に公開したオンラインセミナー「実例でひも解く!AI×データ活用がもたらす店舗オペレーション売上向上術」の内容をもとにしたダイジェストです。
オンラインセミナーでは、激変する小売業界での売上向上のための「AIとデータ活用の具体的な活用法」を、豊富な実例を交えて深掘りしています。本記事を読んで少しでも興味を持たれた方は、ぜひ本編動画をご覧ください。
動画をご視聴いただくには、以下のリンクから必要事項をご記入ください。ご登録後、動画視聴用のリンクをお送りします。
実例でひも解く!AI×データ活用がもたらす店舗オペレーション売上向上術 – ブレインパッド
本オンラインセミナーの登壇者一覧
※所属部署・役職は収録当時のものです。

そこで大切になるのがAI(人工知能)とデータを活用した仕事の流れの変化です。
近年の社会変化が、小売業界にさまざまな課題をもたらしています。
例えば、「顧客ニーズの変化」「少子高齢化」「原価の高騰」「人手不足」など、枚挙にいとまがありません。
消費自体が縮小する傾向にある今、従来の消費パターンに依存した小売業のビジネスモデルでは、売上減少が避けられない可能性が高まっています。
これら課題を乗り越えるには、「顧客ニーズに柔軟に対応する」ことがひとつの鍵となります。
つまり、「変化に対応する」といった点がこれまで以上に重要となってきます。
顧客ニーズという変化に柔軟に対応することで、自社の店舗が選ばれ、購買金額の増加につながるのです。
そこでデータとAI活用が重要になってきます。
小売業界を取り巻く環境の変化に対応し、課題を解決するには、業務プロセス全体を見直す必要があります。
従来の小売業界では、「勘と経験」を頼りに、商品企画から価格設定、仕入れ、品揃え、陳列、販売促進までの各工程を進めてきました。
これからは、「勘と経験」に加えて「AI・データの活用」を組み合わせることで、より的確に顧客ニーズへ対応することが求められます。
例えば、価格設定の工程であれば、現在の市場状況における適正価格を、データやAIを活用した価格最適化によって算出することが可能です。
データを活用することで、属人的だった判断が平準化され、適正価格の設定を通じて、原価高騰といった課題の緩和にもつながります。
マーケティング部門などデータを保有する部署を起点に、商品部や店舗現場と連携した全社的な取り組みが必要不可欠です。

すでに何らかの形でAIを導入してみたものの、思うような成果が出ずにお悩みではありませんか?
「取り組みが中断してしまった」「現場の改善につながっていない」といった声は多くの現場で実際に聞かれますが、ブレインパッドでは現場にAIを定着させるための支援を行っています。
AI導入に着手したものの、期待した効果が得られず、継続が難しくなったというケースは少なくありません。
特に以下のような理由がよく見られます。
課題が複雑に絡み合っている場合、AIの精度向上だけでは根本的な解決にはつながりません。
AIを導入したものの、実際の業務改善に結びついていないケースも少なくありません。
その理由は、以下のような課題が現場活用の壁となっているからです。
多くの現場では、意思決定が暗黙知や経験値といったいわゆる「勘と経験」に依存しています。
現場の課題や目指す状態を明確に言語化・定義することが、改善への第一歩となります。

本編動画でしか得られない、オンラインセミナーの見どころを3つご紹介します。

オンラインセミナーでは、AI×データ活用が店舗オペレーションの売上向上にどのように貢献するか、具体的な5つの実例を挙げて詳しく解説しています。
本記事では、その中から一例を紹介します。
ある大手チェーンストアでは、「売れる棚割の維持が難しい」という課題を抱えており、ブレインパッドの小売業向けソリューションを導入。売上や粗利、交差比率の向上を目指して導入が進められました。
最初に棚割や購買、顧客データなどをもとに、ブレインパッドのデータサイエンティストが机上での検証を実施。
その後、お客様に求められるような棚編成や棚割が可能となる売上予測や数理最適化のAIを構築し、実地検証後に全店へ導入しました。
効果検証を重ねながら段階的に導入を進め、現場の声も取り入れてシステムを改善した結果、売上を10%増加させることに成功。AIによる売場最適化により、地域や店舗の特性に応じた棚編成が可能となり、売上アップを実現しています。
この記事でご紹介した「棚割最適化」の取り組みに加え、本セミナーでは、その他4つの具体事例についても解説しています。
売上や業務改善につながった施策の背景や成果を、実務目線で詳しくお伝えしているので、詳細を知りたい方は本セミナーをご覧ください。
オンラインセミナーでは、データのプロであるブレインパッドのシニアコンサルタント2人が、これまで支援経験を通じて得た知見をもとに、小売業界におけるデータ活用と現場改革のポイントを解説します。
ブレインパッドが提供する小売業ソリューションの独自性や強みを、豊富な実例を交えてご紹介します。
20年にわたり小売業を支援してきた実績に裏打ちされたソリューションの特長や、導入後のサポート体制についても詳しく解説しています。
AI導入を検討されている方にとって、実践的かつ有益な情報が得られる内容です。
小売業界が抱える課題を解決するためのソリューションに加え、AIの導入・運用に関する支援も、ブレインパッドでは提供しています。
小売業向けのソリューションと、データ活用の専門家であるブレインパッドが提供する支援サービスについてご紹介します。
株式会社ブレインパッド(BrainPad)は、データ活用とAIビジネスの分野で日本をリードし、多くの企業のデータ活用を長年にわたり支援してきました。
データ・AI活用を通じて「新たな価値の創出」にとどまらず、教育や現場支援などを通じて、データ活用を「企業や産業に根付かせる」取り組みを行っています。
また、データ活用を継続的に行うための内製化の促進支援にも注力し、お客様自身が独立してデータを活用できる体制の構築をサポートしています。
ブレインパッドがこれまで支援した企業のうち、約60%は小売業をはじめとしたBtoCのサービス企業です。創業から20年以上にわたり、豊富な実績とノウハウを蓄積してきました。
2025年1月には、小売業向けの新たなソリューションを発表しました。
今回のオンラインセミナーでは、そのソリューションの概要と解決方法をご紹介します。
詳細は、本ソリューションの紹介ページにも掲載しております。ぜひ、併せてご確認ください。
【参考】
ブレインパッド、店舗の売上を伸ばす小売業向けソリューションを発表
小売業向け ソリューション|株式会社ブレインパッド(BrainPad Inc.)
さらに生成AIを活用したソリューションも強化しています。こちらもぜひご参照ください。
【参考】
Rtoaster GenAI |生成AIで検索から対話の時代へ。顧客に探す喜び見つかる感動を。
オンラインセミナー「実例でひも解く!AI×データ活用がもたらす店舗オペレーション売上向上術」の内容の一部をご紹介しました。
セミナー動画では、より詳しい実例紹介に加え、成功へ導くための具体的な施策や現場での工夫も解説しています。
店舗運営においてAIやデータの活用方法を模索している方、DX施策を売上につなげたい方にとって、業務に直結する実践的なヒントが得られる内容です。
ぜひ、動画をご覧いただき、店舗売上向上への一歩を踏み出してください。
動画をご視聴いただくには、以下のリンクから必要事項をご記入ください。ご登録後、動画視聴用のリンクをお送りします。
実例でひも解く!AI×データ活用がもたらす店舗オペレーション売上向上術 – ブレインパッド
※本記事は2025年4月公開のオンラインセミナー「実例でひも解く!AI×データ活用がもたらす店舗オペレーション売上向上術」の内容をもとに作成しています。
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